« 隙間が見えなかった話 | トップページ | 操りたい話 »

活気とかオーラの話

10月になってますね・・・w
今年もあと3ヶ月で終了、年度単位で見たら、半年終了してるのねー。
ほんと、時間は容赦なく過ぎてくわー・・・。

先月半ばから、何かとちょこちょこ忙しくなってきてます。
毎年そうだけど、年末に近付くにつれ忙しくなっていくのは、何故だろうね?
やり残しを少しでもなくしたい・・・・・・ていう、人間の無意識な本能だろうか?



さて、先日、学校の講師から「オーラ」について軽く話が出たので
私なりに考えた事を、ちょっと記載しとこうかと。
久々に(?) ちょっと話が長くなるよー!覚悟してスクロール!!w

オーラがある人とない人では、色々違うと思う。
基本的に 「オーラ=華」 だろうけど、恐らく、コレは個々が生まれ持っているモノで
更に磨くにも、限界があるのではないか? と思う。


しかし!!


私は 「活気」 もオーラに近いと思う。
活気ある人は、まんまだけど、生き生きしてる人。見てる側も気持ちよくなるんだよねー。
だから、自然とその人に関りたいと思うし、他にもそう感じる人が多いから
活気ある人の周りには、人が沢山集まるんだと思う。

んでは、どうやったら「オーラ(活気)」が身に付くのか? 磨けるのか?






そんな方法あったら、私が一番知りたい!!(ぇぇえ





まぁ、冗談はさて置き(てか、半分以上本音だぞw) 私は多分、その方法を2つ知っている。



単純な思考回路だけど 「自分から動く」 てのが、オーラを発する1つの方法だと思う。



要は、何かに打ち込んでる人が輝いて見える・・・・・・てな、アレですよw
「ただやってる」だけじゃダメだよ。 真面目に取り組んでなきゃ論外。
ちゃんと試行錯誤しつつ、新しい事に挑戦したり、色々試したりしてる、てな感じ。
不器用でも構わない、何かソコに目的意識が感じられたら
その人は、なんか輝いて見えるのではないか・・・?と思う。


じゃあ、動いてる姿を人に見せればいいのか? て言われると、またソレも違うんだなw
他人に見せなくてもいい。 私もどっちかと言えば、見せたくないタイプだしw
見せてもいいし、見せなくてもいい。どっちのタイプでも構わない。



結果として何かが見えれば、伝わると思う。 コレが一番大事な要素。
自分がやってるつもりでも、「つもり」で終わらないように要注意。
他人に伝わらなきゃ不発してしまう・・・・・・てな爆弾はあります(汗

シビアな意見ですが、自分で採点してはダメ。ソレは自己満。
結局、評価するのは他人だから。




でもね、本気で頑張ってる人てのは、絶対に分かるんだよ。
「何かをやろうとしてる」てのが見えて、悩んでる姿も活気に満たされている。
だから、応援したくなるし、自分も負けないぞ!てなパワーを貰えるんだ。


大学の友人達がそうだったりする。


大学時代の友人と、今でも付合いがあって
その友人達は、いい意味でとても厳しい人達です。(女だからって絶対に手加減しない 爆)
中でも、ちょっとリーダー格の男の子がいて
言い方はちょいキツメだから、最初はちょっと苦手だったけど
彼は、有限実行でちゃんと行動で示すタイプなので
常にいいプレッシャー貰ってたし、負けないぞ!てな気になって、パワー貰ってた。
(特に就活でねw 彼は1番に内定ゲットしたなー・・・。ほら、結果があるから反論できないでしょ?w)

ケンカもしたけど、こういうやつだから、ずっと繋がっていたいと思うんだろーなーw



今まで生きてきた中で、そんな人いませんでした?
でも、いつまでも貰ってばっかりな「受身」じゃいけないと思う。
自分から出していかないと、動いていかないと、自分のオーラにならない。
誰にだって、活気に満たされている時は必ずあったと思う。
その時の自分の行動力を思い出してみると、結構すごくない?w
そういう活力が、オーラに繋がると思うんだよねー。


勿論、人間だから、凹む事もあるでしょう。でも、それもOK!!(私もたまにネガ思考だしw)
凹む時は、思いっきり凹んだらいい、悩んだらいい。
で、そこから思考・視点の切り替えが柔軟にできたら、ちょっと世界が面白く見えない?
そして、また「頑張ろう!」て気持ちになって、動けるんだよなー。


んで、ここで2つ目の方法。

多分、活気ある人は、いろんなモノの見方ができて
何気ない日常でも、色んな角度から楽しんでる(楽しめる)人だと思うのだよ。
明らかに、その方が人生得だよね。
そして、楽しそうに過ごしてる人の周りには、自然と人が集まってる。



ほら オーラ 完成!!ww(ぇえ  (でも、結果そうでしょ?w)



内面のパワーは、表にも自然ににじみ出てくると思う。
だから、当たり前の事でも「こんなもんか・・・・・・」て妥協したら、ソコで負け(ぇ
その先がなくなって、楽しみ減るから、活気生産の場が失われるでしょ?
ちょっと見方を変えてみると、楽しくなると思う。この際、皮肉目線でもOK!!(ぇえ
でも、楽しくなるならよくない?w(酷  私はコレを自分ルールにして最近生活中w


本当に、普段より少しだけ行動してみたり、見方変えるだけで結構楽しくなるもんだよ。
最近、ソレを心がけてるから、ちょっと分かったりする。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない!


まぁ、これはほんの一例で
しかも個人の勝手な考えなんで、正しいわけじゃないからね!!
参考程度にどーぞ。




ここまで長く記述しましたが
結論は・・・・・・「自分で努力して色々磨いていかなきゃ、オーラも何も生まれない」
(一行でまとめたしw)


まぁ、当面の目標は

笑顔を絶やさず 「いつも楽しそうだねー」 て言われる事からかな?w


楽しみながらがんばろー おー!!

|

« 隙間が見えなかった話 | トップページ | 操りたい話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>におう

本当に、そう思ってるか!?(ぇ
てか、最近全然会ってないじゃん!!!(爆ヽ(`Д´)ノ
お互い、近況わからないじゃん!!w


うー・・・・・・ がんばるがんばります。精進します

投稿: ずー | 2006/10/07 01:47

いつも楽しそうだねー

投稿: におう | 2006/10/05 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隙間が見えなかった話 | トップページ | 操りたい話 »