« バスハップン話 | トップページ | B型の話 »

ケーキの話

さてさて、先述のバス事故を乗り切り
その後、振り替え乗車で、何とか三宿へ到着したのです。

下車後、早速お店を探すも、なかなかソレらしきものがなく、東京砂漠で路頭に迷う寸前でしたが(ぇ
バス停の斜め向かいに、普通にありました(汗)
いやー、だって! あまりにも店舗が小さすg(ry


さて、店内へ入る。
最初に目に入ったのは、ショーケースに並ぶ約10種類のチーズケーキ!!!!
めちゃくちゃ、テンション上がったヽ(≧∇≦)ノ


1人暮らししてると、なかなかケーキを食べる機会がない。
だって、1人で1ホール食べられないし、だからと言って、ピースを食べるのもなんか寂しい。
ケーキって、1人では食べる気にならないです。

でも・・・今、ちょっと過去を振り返ると
私、高校卒業依頼、ケーキをあまり食べられなくなっている事に気が付く。
嫌いではないけど、成長するにつれ
甘いもののがっつり攻撃に、胃の守備力が追いつかなくなってる様で(ぇ
自分の誕生日の時ですら、まともに食べていないのでは・・・・・・?w
てか、生クリームが苦手なんだよなー。だから、シンプルなチーズケーキで充分なのに
本気で、毎年変わることなくチーズケーキでハピバしてるもんだから
たまーに、親が気を遣い、別ケーキ(クリーム系)を用意してくれる事がある。
しかし残念ながら、そういう系統は1ピースが限界なのですよー。
気持ちは本当に嬉しいのだけど・・・・・・まじごめん (つд`)>父&母

いや、チーズケーキもモノによっては濃いし重いだろ!! てな意見は、今は却下ぁ!!!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、凝縮されてしっとりしてるものも多々ありますがね。
1番好きなタイプのチーズケーキは
下層が100%スポンジ層で、真ん中辺りからジワジワと甘みが出てしっとりしてるタイプ。
んで、トップが適度に甘いやつねー。甘すぎだとちょっと残念な気分になる・・・。
この絶妙3段階グラデーション(謎)に出会うと、一気に落とされるw

で、この3つの部分のどれが1番好きかというと・・・最下層のスポンジ層です。
1番飾り気がなくシンプル。そういうものに魅かれる。(ex.ピザ生地やナンも同類w)
てか、本当は・・・・・・スポンジケーキが1番好きだー!!!(ぇえ
(だったら、もうカステラでいいじゃん・・・・・・ 汗)


語るとキリがないので、ワガママこだわりはここでストーップ!


さて、最初に選んだやつたち


Caifwtiz_1









手前2つは同じ様に見えるけど、勿論違う。
1番手前のは、軽いチョコクリームとチーズクリームがまざって、トップ層がクリームに近かった。
でも、なめらかで食べやすかった♪
その隣は、王道のニューヨークチーズケーキ。
恐らく、杏ジャム(?)と混ざってて、トップ層は1番手前のよりしっとりしてた。
甘酸っぱくて、1番食べやすいケーキでした。
しかし・・・この2つの1番美味しかったトコは、最下層のタルト部!!!(ぇえ
いやー、チョコベースのって初めて食べたんだよねー。
ビターチョコベースのタルトだったらしく、ほろ苦くてちょーー美味しかった!!ヽ(≧∇≦)ノ

次に、奥から2番目の、ちびっ子で見えにくいアイツはチーズバーです。
これはすごく不思議な味がした。口にした瞬間、チーズ以外の何かの味がとても強かった。
そして、すんごく濃厚でしっとりしてた。勿論美味しいけどね。
最初、洋酒(ラム酒系)が混ざってるのかと思ったなー。
実際は、梅を加工してミックスしているものらしい。
うーん・・・このバーの味は、これ以上言葉で上手く説明できる自信がない(苦笑)

そして、1番奥の・・・・・・いかにも「キング」てな風格を漂わせているアイツw
見た目、涼しげな顔して佇んでいる(謎)ので
先述の、私が最も好むタイプのチーズケーキだと思って、迷うわず選択した。
実際、口にすると・・・・・・めちゃくちゃ濃い&重い!!!!
色々、凝縮しすぎ!! これは、この中に空気が入る隙もないくらい
頭のてっぺんから足のつま先まで、全て完璧なチーズの集合体だった(謎)
コーヒー無しでは、コレを食べる事は出来なかった。
ブラックが飲める自分に、今日ほど感謝した日はないだろう(ぇえ (補足→コーヒーはブラックオンリー派)

ゆっくり食べつつ、1皿目戦い、なんとか勝利に繋げる。
でも正直、この時点でほんともう満腹だった。

でも、あと2つ気になるのがあったので、少し休んで、それらをゲットしてくる。


Caenubq5_1










この2つは、比較的優しい(食べやすい)・・・という友達のアドバイス通り
最初に食べたもの達よりは、軽かった。
手前のは、プディング! 卵を沢山使ったやつらしい。
まろやかで口の中に入れたら、舌触りもよくとろけたよー!! ちょっと感動したw
カラメル層も美味しかったなぁ。絶対に洋酒入ってるはずだけど、全然きつくなくてプリン嫌いな私でも食べやすかった!!

続いて、もう一つのやつ。
これは、下層は多分パイ生地だねー。(お菓子のパイの実のを想像でおk!!)
パイの実がしっとりになった・・・てな感じか?w(謎)
上層は・・・あまりよく分からなかったw(ぇえ
カスタードクリームが少し入っていたような気がする。。。
てか、この2つは、両方とも半分程残した(苦笑)
それほど、もう限界だったのです・・・。
実は、前日の夕食から断食(←ぇえ)してたのに・・・・・・4勝が限界だったw


昔は、食べ放題になると(主に焼肉食べ放題)
モトを取る為に、限界を感じても無理矢理詰め込んで、後で死ぬ・・・てな失態を何度も繰り返していたのに
学生卒業後は、そんな無茶しなくなってる様です。てか、出来なくなってる・・・の方が正しいかw
体が完全に拒否反応を示して、もう手が出せない。健康にはいい事だねー。
でも、あの頃の若さ(?)が失われてる様な気がして少し寂しさも感じる、今日この頃(ぇ


久々に満足したケーキ祭だったなー!
当分、甘いものいらないww
今日はその後、お菓子みるだけでムカムカしてちょっと大変だった(苦笑)
でも、暫く時間がたったら、またいつか行きたい!!
今度は、最初に約束したメンバーで是非!!!
だから、今回は本番前の視察だった・・・・・って事でw


でわでわ、現実逃避しすぎてもう恐ろしい時間になったので、おやすみなさーい。
久々に、こんなカオスな時間まで起きてしまったー・・・orz


追伸

さて・・・どうやって、カロリーを消費していこうか。・゚゚ '゜(ノ□`) '゜゚゚・。

|

« バスハップン話 | トップページ | B型の話 »

「ふぇいばりっと!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148003/4014579

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキの話:

« バスハップン話 | トップページ | B型の話 »