« 気付いてしまった話 | トップページ | ドーナツ話 »

待てない?話

待てない?話

待てない?話

気が付けば、今月・今年もラストの週に突入してるじゃん!!

先日、世間では、クリスマスで盛り上がっていたようで。
新宿はイルミ祭が大盛況で、夜でも眩しかったです。

しかし、私は先週末、それどころじゃなかった。
クリスマスに似つかわしくない、しかし、とても大切な事があって
特に先週1週間は、まさにプチ地獄な日々でした……………。
(モロ地獄じゃなかっただけマシかw)

少々苦しんだ甲斐もあり、なんとか生きて乗り切った。
とはいえ、この苦悩はまだ当分続く予感です。
はぁー……早く解放されたい。いつになることやら(つД`)

さて。

私は元々、恋人がいようがいまいが、クリスマス含む行事関係で、特別浮かれる方ではない。
もしかしたら、冷めた目線の方が強いかもしれない。
いや、楽しいし嫌いじゃないけど、行事で必要以上に浮かれるのが苦手らしい。
「普段よりちょっと楽しもう」 てな精神状態の方が
気張っていないせいか、結果オーライ、十二分に楽しく過ごせる(あくまで私の場合は)

でもここで、クリスマスについてちょっと考えてみる。
てか、 『行事について』 の方がピッタリくるかな??

日本人って面白いなー、と思うこと。

本番の1つ前の方が本番よりすごく盛り上がる、
という現象が生じてる気がする。

例えば、クリスマス。
25日が本番なのに、イヴの方が確実に盛り上がっている。
24、25日の両日、偶然にも大体同じ時間(夕方頃)に同じ場所を歩いたのだが
明らかに、25日の方が、恋人同士で歩いている人の数が少ない!!
まぁ、今年は25日が月曜だったってコトもあるだろうけど
でも、毎年イヴの方が盛り上がってるよね。
せっかちさんは、イヴイヴ(23日)から70%くらいエンジンがかかってるし……(汗)

他にも。
過ぎ去ってしまったけど、1999年から2000年への年越しの時。
まず、せっかちさんは、1999年が世紀末と思って盛り上がっていたようで。
あと、2000年になった瞬間 OR 2000年中
新世紀(21世紀)突入したと思い、気付くまで騒いでたトコもあったとか。
…………残念だったねー( ̄ー+ ̄)
2001年が新世紀ですよねー。故に2000年が世紀末。
ミスって2000年で騒ぎすぎたせいか、2001年は2000年よりは盛り上がりに欠けた気がする。

もう1つ。
6月と8月以外には必ず1日は組み込まれている祝祭日。そして休日。
前日に
「明日休みだー!!何しよっかなー♪♪」
て考えるが、実際、明日が休みだというのをいいことに
明日になる前に抑制解除をして、夜更かししたり、飲み過ぎたりする。
結果、翌日の休日はバタンキュー。
起床が昼頃になって、休日は実際あんまり動けなかった………てな人も多いのでは?

あと、私が4年間身をもって経験した 『大学祭』 
毎年、絶っっっっ対に、前夜祭の方がテンション高くて盛り上がってた!!!
前夜祭に特別なことするわけでもないのに
夜通しで何故か盛り上がり、体力の75%を浪費していざ当日。
前日のハイテンションと疲労を引きずり妙テンションになり
それはそれで盛り上がり、終宴を迎える…………ww

日本人は、楽しみなことは当日まで待てない傾向か?w
当日になると、楽しい時間はあっという間にすぎるから
少しでも楽しい精神でいたいために、無意識に、前日からウキウキ気分になるのかな?w
私も、このワクワク感は生じるから、理解できるし嫌いじゃない(* ´艸`)
(でも必要以上には浮かれない!)(2回目)

そういえば、ちょっとそれるが
CDや本とかも、実際の発売日の前日に店頭に並び
フラゲできるようになってるよねぇ。
まぁ、これは販売数を上げるための戦略でもあるんだろうけど。
やっぱ待てないのねw

精神でも物でも、先取り大いに結構!!
でも、 『本番は翌日』 ですよー!
それを忘れて本末転倒にならないよう!(笑)

でわでわ、今年もラスト4日!!
楽しくいくぞー♪ _/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ

|

« 気付いてしまった話 | トップページ | ドーナツ話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148003/4691658

この記事へのトラックバック一覧です: 待てない?話:

« 気付いてしまった話 | トップページ | ドーナツ話 »