« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

給食の話

公立の小学校・中学校に通った人なら
義務教育期間の9年間、「給食」にお世話になっただろう。

私もその1人である。
とは言え、偏食家の私は、実は給食は苦手でよく残してた(コラ
しかし、好物の食べ物はちゃんとあったし
グループを作って、みんなで同じものを食べるという
共通の時間を持てることは、なんだか嬉し楽しかった。


そんな給食に、今、危機が迫っているという情報を入手した。


現在、給食費を支払い拒否する親が増加しているらしい。
拒否の理由は、以下の通り。


「学校が勝手に組み込んでいるんだから、学校側で負担すべき」
「義務教育なんだから、給食費は負担する必要はない」 等。

一番ひどい滞納額は、4人兄弟の家庭で合計約39万円 らしい。
で、教育委員会が自宅まで徴収に行くと
「なんで支払わなきゃいけないんだ!?」 と、家族が逆切れするとか。


もうねー・・・なんだろう、この思考回路。斬新でびっくりしたわー。
因みに、私は支払う派だが
このご時世、「支払うのが当然」 と考えるのが古いのか?


給食あったら、世の母親は毎朝早起きして弁当作る手間省けるじゃん。
給食費は月額約3900円で、一食当たり約126円だよ?
牛乳1パックより安いのに、牛乳が毎日ついてこの価格!
弁当代1食分よりもはるかに安い!!
余った日にはおかわりもできるのよ!? 126円で2食分だよ!?
で、栄養のバランスもちゃんと考えられてる。


そんな利点を考えたら、給食費って安いし
支払い拒否の気持ちは生まれないのだが・・・。


じゃあ、仮に給食費を払わないでもよい という制度になったら・・・
きっと、まず税金は確実に大幅に値上がりするね。
そしたら、国民は絶対に文句言うでしょ?

スウェーデンとか北欧の国は、学費とか医療費等がかなり免除されている。
でもそれは、国民が多額の税金を支払っているから。
給料の7~8割は税金で引かれる・・・ってのを、以前TVで観た。
(数字違ってたらごめんなさい)
楽を手に入れる為には、どこかで必ず苦が伴っていると思う。
美味しいトコどりばかりでは、社会経済も人生も成立しないのでは・・・?


というわけで、私の意見は


支払い拒否の見方を全否定はしない。十人十色、色々な考えがあるから。しかし
支払い拒否する方々は、今後、本当に給食費が免除になった時、
それに伴って、給食費を国が負担する為にお金に関する他の制度が変わったとしても
絶対に文句を言わないで欲しい


100歩譲ってこの結論・・・というところですなぁ。


でも、やっぱり支払うのが当然だと思うのですがねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即決話

それはいつも突然である。



普段から連絡取り易い友達同士で、いざ

「遊びに行こう!!」

となると、なかなか都合やら予定が合わず、結果、1ヶ月先で日程調整するのだが



ちょーーーー久々に連絡取れた友達と

「久々だし、せっかくだから今度会って話さない?」

となると、大体において


「じゃあ、今週末どーよ?」

となり

本当に突然すぎて焦るが、予定確認してみると
何故かその日が狙ったかのように空いてたり、調整可能だったりして
連絡取れたコト、電話で声を聴けたコトだけでも驚きなのに、驚いてる間もなく
すぐに 『再会』 というイベントまで発生する。

※ここで、『今週末』を指定されるのは、週末近い木曜であったりする時もあるが、何故か90%の確率で調整可能なのだ。


不思議だ・・・。いつの間にこんな超能力を身につけていたのだろう?



というわけで、今週末は
高校最後のクラス3年8組で、当時はほとんど喋った記憶はないが
昨夜の電話では1時間弱程話した・・・という
当時からちょーー個性的な空気を発していて、
「英語科(5~8組)で、彼のことを知らない人はいないだろ!」
てな、クラスメイトだった彼と、再会します。
私は3年生の時は、結構おとなしくしてて
きっと印象薄く、忘れられやすい存在かと思っていたのに
彼は覚えていたらしく、ちょっと意外だった。
しかも、私のコトを「頭良かったよね」って・・・をい!!私、成績も席次もやばかったぞ!!ww
誰か、別の人と勘違ってないか?(汗)


その結果も、週末には分かるだろう・・・。
何はともあれ、卒業以来の再会。楽しみだー♪



追伸

ところで、1週間って 月曜 と 日曜 どっちからスタートなのかな?
月曜スタートだと、日曜までは週末になるよねぇ?

てな疑問が生まれた。ググってみよう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今更ですが・・・な話

ブログを始めたのは、2006年4月上旬。
もうそろそろ、記念すべき1周年を迎えようとしているのだが
プロフィールを更新していなかった事に気付く。


・・・・・・というか
気付いていたけど、めんどくさくて更新していなかった。


ちょっと時間があったので、とりあえず仮の更新をしてみた。
特に苦な作業じゃないが、こういう変なところでサボり癖のある私。
改善しなければなぁ。


そうそう!気が付けば、まっ茶が成長しているではないか!!
ちょっと嬉しくなった。コレが 「親心」 というものなのだろうか?
子供は放置してても勝手に成長していくものなのねー・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今後の成長も楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話し方の話

バイトの職種上、沢山の人と話す。
勤務時間は平均5時間。5時間で、毎回平均約40人の方々と話す。


以前から薄々気付いていたが、最近、更に強く感じてきた事がある。


恐らくなんだけど・・・・・・今の日本人(特に大人)って、喋り方がだいぶ下手になっている。


こう記述すると、誤解を招いたり、反感を買うようで怖いが、あえてこう記述させて頂く。
今回は、バイト風景をピックアップして述べることにする。


問合せの電話が繋がる。
この時点で「自分が何の問い合わせをしたいのか?」を自ら言えない(それとも、あえて言わない?)人がいる。
こちらから「本日はいかがなさいましたか?」等と誘導しないと口を開かない。

また、指示語がやたら多い人がいる。話の流れから内容は分かるが
私はあえて 「アレ とは何ですか?」 等と問うことにしている(意地悪だなw)


さて。問合せ内容を仰って頂けた場合でも、問題はある。
現状を「ほんとに伝えるだけ」

ex.
① 「迷惑メールが沢山くるんです」
② 「画面右下に、○○のマークがあるんですけど・・・・・・」

言いたい事は分かる。しかし、「だから自分がどうしたいのか?」という事が省略されている。
例えば、①の場合だと、最後までちゃんと言うならば

「迷惑メールが沢山くるんです。拒否する方法は何かありますか?」

と言えばいい。

②のケースは困る事が多々ある。その後に続く言葉が複数考えられるからだ。

予測① 「画面に○○のマークがあるんですけど・・・どういう意味ですか?」
予測② 「画面に○○のマークがあるんですけど・・・消す方法教えてください」


②の様に複数あるのに相手が目的を言わないのなら、やはりこちらから誘導する。


更に考えてみると、主に省略される時って
後のフレーズがお願いする言葉になる時が多いコトに気付く。

「教えてください」 「調べてください」

・・・・・・。
なんだろう? お願いするのがそんなにイヤか? 何かのプライド?
だったら、電話する前に、自分でもある程度調べたらいいんじゃ・・・??(ぁ


にも関らず、クレームになると、怒りパワーで勢いづくのか、自分の要望や皮肉をバンバン言ってくる。

「○○しろ!!」

あ。この時は、お願い じゃなくて 命令 になってる。命令だとすんなり言えるらしい。


こういう話し方をする人は、男女問わず、主に現在の日本を支えている主力世代に多い(みど統計学より)
正直、学生さんの方が、すごく分かりやすくちゃんと言えている。
まだ10歳にも満たない小学生が架けてくることだってある。
最初は
「架電する前にちゃんと聞くこと考えて、文章も作って、緊張するけど思い切って架けてきたんだろーなぁ」
と感じ、その作文みたいな台詞がほほえましい、としか思わなかったけど
最近、それはとても大切なコトであると思えてやまない。

大人になるにつれ、人間はワガママになってる?と感じる昨今。
「同じ日本人同士だし、最後まで言わなくても通じるだろう」
という甘えの意識が根付いてくるのだろうか?
で、汲取れないと 「国語力ないなー」 と言われる事もあるけど
果たして、国語力がないのはどっちなのか。
そういう人に限って、別の場面では
「はっきり言わないと分からないよ!!」 と言ったりする。ため息が出そうだ。
どこで言葉の(省略の)ボーダーラインを引くか、なのだろうが、難しい問題だね。


だけど、逆の立場に立った時、私はその省略の方向は選択したくない、しないな。


日本人として、日本語は大切にしたいし、人間として、言葉は大切にしたいと思うから。


こう偉そうに書いたけど、まだまだ未熟者ですがねー(笑)
日々精進ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静電気の話

いつからだろう・・・・・・。


物心ついた頃から、帯電・放電体質になっていた。
おかげさまで、毎年冬になると
1人で、「電気大放出・赤字覚悟出血大サービス大会」を開催させて頂いている。
(てか、赤字になってほしいが絶対になってくれない)
因みに、沖縄にいた頃からこの体質。
沖縄は、あまり乾燥してるトコではないのに・・・・・・何故だ!?


(余談。昔、寒い夜に車をバックで駐車する為に窓から顔を出したら
窓枠付近に青白い光を見ました。 間違いなく静電気だわー・・・。
車は、電気を溜めたり帯びるみたいね。バッテリーとかあるし。
だから、外から車のドアを閉める時は
必ず一回地面に手をつけて、電気を大地に放出してドアを閉めいていた。
しかし、私のパワーが強すぎて、いつも車の電気とお友達していた。
私、最凶ヽ(≧∇≦)ノ)(因みに誤字ではないw)


この時期、金属系のモノに触れるのが怖い。
油断して、間違って直で触れてしまった日には


バチィッ!!!!!!!



と来る率85%  と、毎年号泣したいくらい優秀な成績を叩き出す。

だから、いつもタオルとかをワンクッションにして触れることにしている。
この際、潔癖症とか思われても構わない。
痛い思いをする事に比べたら、100倍マシである。
これ、予防率60% と、意外に好成績を出してくれる。


しかし、どうしても予防できない場面がある。



それは・・・・・・お釣りを受け取る時!!!!



これは、本当に予測不可能。いつも不意打ちだから、すごく困る。
攻撃されたら、必ずお釣りを地面に落としてしまう。
店員には攻撃がいっていないいらしく、私1人が、突然変にビクっとして慌てふためくので
いつも不審者扱いの視線を投げられる。
私があなたを守って、全ダメージを受けてあげているというのに・・・・・・!!!
所詮、私は孤独な戦士 (は?


今日も、お釣り受け取りの時に凄いのが1発きて、豪快に落としてきた。
(そして、こんな時に限って、いつも以上に小銭多いよねー・・・あはははは)


冬は好きだけど、この現象だけは毎年悩まされるなぁ。
因みに、除電グッズは全く役に立ちません。・゚゚ '゜(ノ□`) '゜゚゚・。


もうこうなったら、自家発電するしかないな (ぉ



追伸

勝手にらんきんらんきん♪ 静電気高発生な場所ベスト3


3位・・・・・・・・・ドアノブ!! (なんで日本は金属製のドアノブが多いのでしょうか?)


2位・・・・・・・・・服を脱いだ時!!(その瞬間だけは、頭のてっぺんから足の指の先まで、全身に電気が通っているのが分かる)


そして・・・栄えある1位は!!!??? れっつドラムロール!!!!


♪♪♪ダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・・・・・・・ジャーーーーーン!!!!!



エレベーター!!!!!!



ボタン付近もヤバイが、過去数回、ドアが閉まらないようにドアに手を当てたら
いっつも電気が!!!! もうバッチバチ。

というわけで、人間的に悪いとは思うけど
私は絶対に、手でドアが閉まらないようにフォロー(?)しませんよ・・・。
ボタンでどうにか頑張ります。ほんとはボタン触るのも怖いが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAGライブ話

※本日は、かなり自己満話。そして無駄に長い。
もし万が一読む方いらっしゃれば、覚悟してください(真顔)
てか、読んでくれてありがとうです!! 斜め読みでも、目を通す貴方に感謝!!

============================


遂に・・・ついに!!!!


数年ぶりに、アーティストのコンサートに参戦してきたヽ(≧∇≦)ノ
そのアーティストとは・・・・・・・ 『 RAG FAIR 』 !!!!

過去にも、「今年は何故かRAGにハマった」 という内容を記してきた。
そしてタイミング良く、去年の11月から彼らがツアーを開始した。
最初は、ライブにまで行く気はなかった。
でも、長い目で見て


①いずれ沖縄に帰った時、彼らのライブは絶対に沖縄ではやらないから観られない

②今ハマっているなら、その時に行ったほうが楽しみも倍増♪

③てか、今行かなかったら、今後行けるか・行くかどうか分からない


そう考えて、行く事を決意!!


さて・・・・・・決意したものの、チケを買っていない。
しかし! ここで、ミクシーのコミュがお力添えを・・・・・・!!
チケを譲ってくださる、神様のような方と巡り会えたのです!!
ミクシー登録から半年目にして、初めて

「ミクシーすげー!! ミクシーやってて良かったーーヽ(≧∇≦)ノ」

と、痛切に感じた瞬間でした。


チケは用意できた。しかし・・・・・・第二の関門、都合が!!
ライブの2日前。
本当に、突発的に、行く!って決意したため、当日はバイトが入っていたのだ。
私の代わりにシフトに入ってくれる人を探さなきゃいけない。
みんなに聞いたけど、アウト。 仕方ないので、帰宅する。

ライブ前日。
代理人を探す為に、午前中無理矢理シフトインする。
またもみんなに都合を聞いてまわるも、見つからず。もうダメかと思った。
減給対象になるが、出勤をキャンセルするしかないと思った・・・・・・
(↑ライブをキャンセルする気は皆無)(爆)

その時!!!


帰り際に、最後にダメモトで頼んだ人がOKしてくれた!!!!


もうね、涙が出るかと思った。
神様って本当にいるんだと思った。
私はこのライブに行く運命だったんだと思った(大袈裟w)


これで心おきなく、ライブに参戦♪
ぶっちゃけ、一緒に行く人がいなくて1人だったけど
「隣の席の人と無理矢理仲良くなって、一緒に楽しもう♪」
てな精神で会場に向かう。
今回は追加公演で、年明け1発目の公演だけど、ツアーは本当のファイナル。
場所はNHKホール。 紅白の会場の、あのホールですよ!!!
席は、目の前に障害物がなく、センターで比較的いい席で、ちゃんと観れた♪
あ、隣の席の人もいい人で、結構お話した。(てか、私が図々しかったかも)(汗)


さて、内容。

19:15頃、スタート。最新アルバムの1曲目で幕が上がる。
今回、最新アルバム全曲、シングルの代表曲、ファンからの人気曲を歌ってくれて
全部、 「生で聴きたい!!」 と思っていた曲だったから
もうテンション上がりまくり、アドレナリン放出が止まらなかったww
全曲ちゃんと歌えた自分にも驚いたw
やっぱ普段から聴いてると、声に出して歌わなくても自然に身体に染み付いてるんだねー!

当たり前だけど、歌は上手くて最高なわけで。
おっくんのボイパ、ちょー凄かった。流石、ボイパを世に広めた人だわー。
RAGと言えば、ボーカルでは、レオさんやリーダーが結構人気らしい。
私は、その2人だったら、リーダーの方が比較的好きだが
ハイテナーの加藤さんが1番好きで、(人間的にも)尊敬している。
彼の声はすごい。もはや声ではない(ぇ
女でも出すのがキツイ(私は出せない)、かなり高い音域の声を発するし
彼の高音は、楽器(強いて言うなら、バイオリンかオーボエ?)みたいな音色で
生で聴くまで 「コレ、本当に声なんだ・・・」 って信じられなかった。鳥肌立った。
他のメンバーも、それぞれ声にもキャラにも特徴があり、個性的で好きだw

ツアーラスト & 新年1発目って事で、新曲初披露もあり
Wアンコールもあって、本当に最高だった。
DVD用のカメラもまわってて、春には新曲とDVD発売になるとか。
うわー・・・これは手を出すのか!?>私

気が付けば、21:30。あっという間の、約2時間30分だった。
全部で、20曲くらいは披露してくれたのかなー?
沢山歌ってくれてて、私は沢山手拍子して、終了後、若干手が痛かったw
贔屓目抜きで、構成 ・ 演出 も素晴らしかったと思う。
遊び心満載だし、MCも良かった。
ていうか、レオさんの喋り、マジ上手い。喋りというより、言葉のチョイスが上手い。
でも、私はリーダーの言葉のセンスも好きだww
RAGは、言葉遊びが大好きなメンバーの集まりだと思う。
それが、歌詞に顕著に表れてる曲も沢山あって
それに気付いたら、思わず(* ´艸`)ってなる。


ライブ行くと、更にそのアーティストが好きになる。
今回も、ちゃんと更に好きになったヽ(´ー`)ノ
そして、ほんと久々に
「 ライブ(生) っていいなー」 と思った。
やっぱ、生で触れ合わなきゃダメですよw
一度、同じ空気を体感したら、もうジャンキーになるねw
んで、パワーと刺激をもらって、「私も頑張ろう!!」ってポジティブになる。


過去にも、何度かライブには行った事がある。
ミスチル、GLAYは昔から大好きで、彼らが沖縄に来た時には行ったなー。
そうそう、アムロのライブも行ったし
運良く、エイベのアーティストライブのチケを無料でもらった事があって
その時も、会場遠かった(車で2時間)けど行ったなぁ。
それぞれのライブ、やっぱり最高だった。どのライブも興奮して、感動した。

沖縄は会場自体が狭いから、ちょっと席が悪くても普通にアーティストが観れる。
地方ならではの利点ですな(* ´艸`)
しかし、地方へは、すんごく売れたアーティストとか、地元出身のアーティストしか来てくれない。
だから、東京とか大阪とか、ていうか、陸続きの本州は移動しやすいから
結構沢山のアーティストがツアーでまわる。それがすごく羨ましい。
だから、「今後は機会があれば、色んなアーティストのライブへ行ってみよう!」
と、思ったのでした。

東京にいる間しか出来ない事が沢山あるから、存分に楽しめる時に楽しもう♪


追伸

① 本日は、少々ヲタっぽい内容でごめん! でも、自己満なんでいいのだー!! 読んでくれた貴方!ありがとう★


② 最高な時間を作ってくださったRAG 及び 代理人の協力に感謝!!


③ 最後に・・・回し者じゃないが
RAGの 『 パッティングLOVE 』 という曲は本当にいい!!
てか、歌詞が上手い!!
レオさんの作詞で、彼は本当に、言葉遊びの天才だと思った。
興味もった方は、是非、一度視聴を勧めます。
よろしければ、知り合いにはレンタルもしますよww てか、無理矢理聴かせようかなーw(迷惑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の戦話

Σうぉあ!?


さっき、地震があった。震度2ぐらいかなぁ・・・?
私の地元は地震とは無縁な県なんで、地震発生するとどんなに微震でもかなりビビる。
揺れた瞬間、体が硬直して微動だにしなかった。
地震発生の際は 「自分も揺れたら負け」 という謎の戦闘意識がある。
てなわけで、勝った・・・!! うーん・・・大事に至らなくてよかった。


さて、明日(もう今日だw)は何気に早起きだが、気付けばこんな時間。
珍しく、PCと戦ってみた。
意味分からないなりに、色々検索したり勘で操作したら成功した。
こういう快感を得たら嬉しいもので、また次回も別ジャンルに着手しようかと思う。


何故か、格闘中にペットを拾ってきた。 「まっ茶」 と名付けてみた。
甘やかさず、でも 「3叱って7誉める」 の精神で接していこうかと。
とにかく、謙虚に育つよう愛情もって厳しくしつけようと思う。

今日も支離滅裂だーw 寝よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負の日の話

去る1月9日は、とても大切な日だった。いわゆる 「勝負の日」
過去3回、毎年この時期にこの日を迎えている。
いつもは、1ヶ月前から念入りに下準備をし、沢山練習して当日に臨むわけだが
今年は今までで1番、緊張感も無く、終始リラックスした状態で本番を迎えた。
それがいいのか悪いのかも未だに分からない。
失敗もしたけど、別に後悔していない。
終わった後、 「やったー!終わったーヽ(≧∇≦)ノ」 てなハイ気分にはならなかった。
不思議と、まだ続いている様な感じがしていた。
妙な脱力感はあったが、終わった感はなかった。
ただ、何故か腰が痛かったのは覚えてる(謎



その日から約1週間が経過しようとしているわけで
一応、感じた事を記しておこうかと。


今回、私が用意していた題材は、今までとは方向性が異なっていたかと。
基本的に非現実的な話、ネガティブ話 (ex.死、崩壊等) を好むのだが
今回、それらは一切排除した。本当に、日常に基いた内容を提示した。
そしたら、台詞が台詞としてじゃなく、普段の喋り言葉として発せられた気がする。
飾らないって、こういうことなんだー・・・って実感した。
これまでは、「人からよく言われる私の印象」 てのを出す方向だったけど
今回は、実際の自分、ガサツ(?)な自分を遠慮なく出したと思う。
そしたら、これまでよりも、とてもやりやすかったし楽しかった。
当然か、それが本当の自分なんだからw

それがいい結果に繋がるかどうか分からないけど
一番自然な自分を出せたのではないかと。
だから、結果がどうであれ、今回は本当に後悔0なんだろーなー。


でも、やっぱ人間ってのは欲を持つ生き物だから
いい結果は出てほしいけどねー(笑)


順番は最後の方だったので、待っている間、他のクラスメイトのものも聞えてくる。
「上手い!!」 と感じた人がいた。
彼のは、台詞はほとんどなかった。でも、動きは見えてくる。
審査会場と待機室はパーテーションで区切られているから、演技者の動きは見えないのだが
彼のは、その風景が見えてきた・・・。 「説明のない演技」 を実践していた。
うむー・・・悔しいなぁ。それと比較したら、私のはまだまだ余計なモノが多かった。
これが壁だなぁ・・・と感じつつ、今後の課題が見えたよ。


とりあえず、今年度残り数ヶ月は、枠にとらわれず伸び伸びやっていこう♪
当分、 『綺麗』 は排除する方向にしてみます。


あー・・・演技論を語りたいモードが・・・。 誰か捕まえようかなーww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯を抜いた話

先日、右下奥の親不知が痛みだした。
ずっと前から、歯科医から抜歯を勧められていたので
これを機に、思い切って抜くことに。

過去に、上の親不知は抜いた事がある。
さほど痛くなかったのだが、下の親不知は
今まで抜歯経験ある人全員が口を揃えて


「痛い、腫れる、血が止まらない」


この3拍子を綺麗に奏でてくる。


………………(-"-;)


いつもなら、チキンなんで、ここで撤退している。
しかし!今回は何故か違った。
私があまりにも「抜きたい」を連呼してたので
歯科医も若干引いていた(ぁ


さて、抜歯の儀式が始まる。

やはり、緊張はする。
でも、ぶっちゃけ緊張より眠気の方が勝っていた(ぇ

麻酔を何回か打たれ、その後、何やらカチャカチャと音が聞こえてくるが
麻酔が立派に働いてくれて、全く痛みを感じない。
押されている感もあまりない。



30分後



しゅーりょー。抜かれていた。
いつ抜いたのか全く分からなかった。
何回かうがいしたけど、血もほとんど出てなかった。
抜いた歯とご対面。
虫歯で根っこがボロボロになっているという
哀れな姿になっていた。
根っこが生きてたら、1円玉と同じくらいの大きさだと思われ。
意外と大きいのねー。
「持ち帰る?」と聞かれたけど、あまりのボロボロさに何となくお断り。

そして、病院を出る。
「麻酔きれた後が勝負か?腫れてくるか?」
と恐れつつ、外出。


麻酔がきれてきた。
来るか…………!?心の準備はできている。



…………あれ??全く腫れない!!
痛みは、多少ズキズキするが我慢できる範囲。
てか、この痛みは、麻酔を打った後の痛み
(注射の針を刺した箇所の痛みで、抜いた痛みではない?)
と思われ。
施術後は口を開けにくいと聞いていたのに、夕飯も普通に食べられた。
そして現在、ほとんど痛みなし。


うわー。
私、今回は勝ち組みたいだわーヾ(≧▽≦)ノ

こんな感じなら、左下奥のも抜こうかなー?(* ´艸`)
(調子にのったw)
まぁ、同じとは限らないから、痛い目見るかもだが。
『喉もとすぎれば熱さを忘れる』だし
歯並び悪くなるのは嫌だし、検討しよう。
兎にも角にも、歯は大切にしなきゃだねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソマジックの話

久々にPC起動した。
いつも、起動してしまうとあっという間に軽く3時間は経過するので
暫くの間、起動に規制をかけていた。
しかし今日、自分を取り巻く状況が少し落ち着いたので、起動してみた。
起動時間、A.M.1:59








現在、A.M.5:03



・・・・・・やはり(汗)
久々に、PCいじっててこんな時間まで起きてしまった・・・。
2時間でシャットダウンの予定だったのに、いとも簡単に、ものの見事に敗れた orz
想定内ではあったけど・・・・・・これ、何の魔法なんだろー?


とりあえず、今夜は何故か寝付けないし
年始から全然日記をつけていない事に気付いたので、過去に遡って少し更新してみた。
久々に打つキーボード・・・・・・うん、この感触好きですww(マニア)

あー・・・本当はもっとキー操作していたいけど、でも無理矢理寝ることにする。
そして、やっぱり明日からは、また自粛決定(苦笑)
PCに潜む魔法を打ち消す事が出来る日は来るのだろうか・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹話

私は3人姉弟で
畏れ多くも、長女@一番上 を担当させて頂いている。
構図は、私→妹→弟。

今日は、真ん中の、年が3つか4つ離れてる(年覚えてない)(ぉぃ)
彼女の話でも。



お世辞でも、私と彼女は「似てる」とは言えない。
残念ながら(?)、それは、家族・親戚一同認めている。
趣味・嗜好も、180°異なると言っても過言じゃない。
そして彼女は、非力な私と違い、昔から無駄に力が強く
幼い頃、姉妹喧嘩の際には、必ずと言っていいほど、毎回投げ飛ばされていた。
今でも、目を閉じるとあの瞬間の映像が
スローモーションで、目の前に鮮やかに浮かんでくる。
(↑彼女に対する恐怖心の芽生えのキッカケ)
(※彼女は特に、武術系を心得ているわけではない)

家族に対しては、すんごい気分屋で
喋らない時は、1週間程全く会話がなくなるのも珍しくない。
お付き合いを始めてかれこれ20数年経ちますが
未だ扱いが不慣れです。ヤツの取説ほしい。


こう述べたけど、仲が悪いわけではない。
帰省時、日中はほぼ毎日一緒に出掛けてる。(え?説得力ない?w)


ここまで読んだ人は、妹の外見・性格に、どんなイメージを持っただろうか?
そう、それで正解!!(ぇ


さて。
先日、突然彼女からメールが届く。
普段、私の無精も加勢して、彼女と滅多に連絡取りあわないから
「何事か!?」と思い、慌てて確認すると
DVDプレーヤーをやっとゲットしたとの報告。それだけ。
あ、現物の写メ添付もあった。


…………………。


「こんなことで!?」 と思ったが、彼女にとっては、大事件だったに違いない。
普段音沙汰ないくせに、わざわざ連絡してきたのだから。
しかも!!!!

彼女に不釣り合い(←失礼) な可愛らしい顔文字
↓↓


v(*^^*)v


とか使って!!!!

私には、彼女がこの顔文字使ってきた事が大事件で
一瞬、軽く引いてしまった(酷
(いかついジャマイカン or キューバの女子バレー選手@アタッカー が
この顔文字使うって想像して頂きたい)(コラ

相当嬉しかったんだろーなー。
受信確認した瞬間
「とりあえず何でもいいから可及的速やかに返信しないと怒られる」
という謎の恐怖心とともに
「意外と可愛いトコもあるんだなー……(しみじみ)」
と、安堵を得てみたり。

前置きがだいぶ長くなりました(ぇ  結論は


妹もやっぱり、ちゃんと女だった………以上!
ちょっと会いたくなったりならなかったり(どっちだ)


とりあえず、次回の帰省時に、DVDプレーヤーは奪ってこようと思います(ぇえ



補足

彼女のことを 『いかついジャマイカン』 と記しましたが
そんな彼女の夢は
「いつかジャマイカ人になること。冗談抜きの本気で。」



そっかー



暴想力は120点満点だよ。
似てなくとも、やはり我らは姉妹なんだねぇw



なんか文章見直したら、結構容赦なく言ってるなぁ。本人に見られたら最期だw
今更ですが、適度にちゃんと仲良しなんです、本当に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ話

遅れ馳せながら、バイト帰りに、バイト先の近くにある花園神社に初詣に行ってきた。
今年の初詣は1人で。1人で神社行くのって意外と好き。過去にも数回経験アリ。
何故か神社好き(てか、鳥居好き)(謎)なので
1人で行く方がじっくり鳥居見ていられるので気楽である。(マニアでごめん)(汗)

さて。21時頃に神社到着。
正月3が日も過ぎ、時間も時間な為、人が少ない少ない♪ スムーズにお参り完了。
そして、一応お約束なので、おみくじを引いてみた。
その結果は・・・・・・


「吉」

びみょー。

や、運勢的にはいいと思われるけど、最近
「極端な現象に遭遇したい謎の病」 が発病中の為
どうせなら、大凶を引きたかった(ぇ
なんかその方が、話のネタにもなるし、本当に大凶引いた時どんなリアクションするのか
自分自身もまだ知らない、新たな一面が発見できそうだしねーw
まぁ、実際に大凶引いたとしても、籤に書いてある内容が重要だから
大凶 = 運勢最悪 とは全く思わない。
(因みに、大吉はもう引き飽きた)(ぉ

そういえば、私が引いた籤の内容は、もう既に忘れた(爆)
(てか、結びつけた瞬間に忘れていた)(ぉぃ
願い事が、「遅くても叶う」 的な内容だった気が・・・。
うーん、いいんだか悪いんだが、これまたびみょー。
他の内容もさほど悪いものは無かったと思われ。
まぁ、占いは嫌いじゃないけど、内容すぐ忘れてしまうので
あんまり信じる方じゃないみたいだ。
おみくじ通りに事が進むのなら、今年は無難な年になりそうだなぁ・・・。
個人的には、大変だけど、波乱万丈な人生の方が色々あって好きなんだけどw


じゃ、自分から波乱万丈にしてみようかなぁ・・・なんて企んだ、そんな年初め(* ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーゲン話

各大型デパートで、新春初売り & バーゲン が始まった。
毎年この時期は天国である。
基本的に買い物好きですが、普段はなかなか買わない。欲しいものがあっても

「今原価で買っても、バーゲンだったら半額になるんだよなぁ・・・」

とか

「これは絶対にバーゲンまで売れ残っているはずだ。だったら待つ!」
「バーゲンで出会えなかったら、私はこの子(服)を買う運命じゃなかったと思って諦めよう・・・」

て考えて、余程の事が無い限り、結局バーゲンまでほとんど買い物はしない。


ということは


「バーゲンは半年に一度 = 半年の間、買い物欲求を溜めている」



という方程式が成立する。
半年溜め続けられる欲求は、解放された時、湯水の如く溢れ出し
ものすごいパワーを炸裂させ、見境無しに買いまくるとお思いでしょう。
しかし、意外や意外・・・。私の場合はそうではない。

行く前は、「アレとアレは絶対に買う」 と計画を立てて、大体の予算を決めて行く。
戦地へ赴く電車内。テンション最高潮の為、もう、行く前から勝ち戦な気分。
しかし、戦場に足を踏み入れた時。敵(商品)と対峙した時。
確かに安い、商品も決して悪くない、勢いで買っても後悔しない、予算内で収まるのに
いつもいつも、購入に躊躇ってしまう・・・・・・。
そして、別のお店も見てから考えよう・・・と一度そのお店を離れると後の祭。
勿論、彼らはもう旅立っている。
経験上から・・・リターンした時、その商品が残ってる確率→10%


Q→なぜ、躊躇してしまうのか。

A→お金を使うのが怖いからです・・・・・・。


諭吉様が崩壊していく姿を見る度に、すごく悲しくなる。
崩れたその時から、明らかに、紙幣の減りがなんだか速くなっていく感じがして
その現実を目の当たりにするのがあまりに辛すぎて、結局保守派になる。

だから、バーゲン時でも、購入を決意するまでにものすごい時間がかかる。
気になるのを発見したら、その店内に、確実に最低20分はいる(迷惑w)
ずーーーーーーーーっと、その商品を眺めて、脳内シュミレーションを繰り広げている。
これを買って本当に損しないか、何年くらい使えるか等を、もの凄い真剣に考える。
混雑なんて気にしない。もう、自分の利益しか考えない。
で、バーゲン期間内(ラストオフ含む約1ヶ月)で、4アイテムゲットできたら
上出来と自分で自分を褒める♪



・・・・・・・・・。


よくよく考えてみる。
ここまで物事と真剣に向き合ってる場面って、年間で、果たして何回あるんだろう・・・?
バーゲンなんかで、真剣さをこんなに放出していいものだろうか・・・?
もっと向けるべきモノがあるはずだ。
このエネルギーのベクトルを違うものに向けてたら、私の人生、もっと変わっていた・・・?


考え出したら、なんか自分がダメっぽく思えてきた(汗)
まさか、バーゲン1つで自分の人生を見つめ直すとは思ってもみなかった。
買い物客に粗末に扱われている(※1)彼らの反撃を
まさかこんなところで受ける事になるとは・・・・・・。
やはり、タダでは値下がらないらしい(謎
恐るべし、バーゲン・・・・・・。



=================================

※1
バーゲン時は、お客さんが一度手にした商品を戻す時、投げられたり、乱雑に置かれたり
落とされたり、しかも落としたの気付いてるクセに放置されたりで
思わず同情してしまうくらい、商品がすんごい事になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007、最初の話

A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。

今年の年越しは、友達宅にて、数人で。
TV観て、鍋パーティーして、トランプやらジェンガ大会をして
のんびり、まったり、のほほんと
新年早々、早速沢山笑って過ごしてきました♪
普段、『1日丸ごとどフリー』 て日はなかなかないので
久々にゆっくりできて充電完了。
夕方までのんびりしてた(ぉぃ
ありがとう!!!>友人

『一年の計は元旦にあり』
目標を挙げればキリがない。だけど、大きな目標は

・人に優しく。相手をちゃんと受け入れられるように。

・興味の幅を広げて、話上手・聞き上手(ちゃんと会話ができる人間)になる。

・攻めの年にする。動く。

・本を沢山読む。

こんな感じ。あと、これは常に思ってますが
気が付けば、いつも自然に沢山笑っているように。
そして、周りの人に楽しい気分を感染させる
そんな人でありたい。

でわでわ、ふつつか者ですが
今年も宜しくお願いします!!

みんなにとって、はっぴーな1年になりますよーにヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »