« 深夜の戦話 | トップページ | 静電気の話 »

RAGライブ話

※本日は、かなり自己満話。そして無駄に長い。
もし万が一読む方いらっしゃれば、覚悟してください(真顔)
てか、読んでくれてありがとうです!! 斜め読みでも、目を通す貴方に感謝!!

============================


遂に・・・ついに!!!!


数年ぶりに、アーティストのコンサートに参戦してきたヽ(≧∇≦)ノ
そのアーティストとは・・・・・・・ 『 RAG FAIR 』 !!!!

過去にも、「今年は何故かRAGにハマった」 という内容を記してきた。
そしてタイミング良く、去年の11月から彼らがツアーを開始した。
最初は、ライブにまで行く気はなかった。
でも、長い目で見て


①いずれ沖縄に帰った時、彼らのライブは絶対に沖縄ではやらないから観られない

②今ハマっているなら、その時に行ったほうが楽しみも倍増♪

③てか、今行かなかったら、今後行けるか・行くかどうか分からない


そう考えて、行く事を決意!!


さて・・・・・・決意したものの、チケを買っていない。
しかし! ここで、ミクシーのコミュがお力添えを・・・・・・!!
チケを譲ってくださる、神様のような方と巡り会えたのです!!
ミクシー登録から半年目にして、初めて

「ミクシーすげー!! ミクシーやってて良かったーーヽ(≧∇≦)ノ」

と、痛切に感じた瞬間でした。


チケは用意できた。しかし・・・・・・第二の関門、都合が!!
ライブの2日前。
本当に、突発的に、行く!って決意したため、当日はバイトが入っていたのだ。
私の代わりにシフトに入ってくれる人を探さなきゃいけない。
みんなに聞いたけど、アウト。 仕方ないので、帰宅する。

ライブ前日。
代理人を探す為に、午前中無理矢理シフトインする。
またもみんなに都合を聞いてまわるも、見つからず。もうダメかと思った。
減給対象になるが、出勤をキャンセルするしかないと思った・・・・・・
(↑ライブをキャンセルする気は皆無)(爆)

その時!!!


帰り際に、最後にダメモトで頼んだ人がOKしてくれた!!!!


もうね、涙が出るかと思った。
神様って本当にいるんだと思った。
私はこのライブに行く運命だったんだと思った(大袈裟w)


これで心おきなく、ライブに参戦♪
ぶっちゃけ、一緒に行く人がいなくて1人だったけど
「隣の席の人と無理矢理仲良くなって、一緒に楽しもう♪」
てな精神で会場に向かう。
今回は追加公演で、年明け1発目の公演だけど、ツアーは本当のファイナル。
場所はNHKホール。 紅白の会場の、あのホールですよ!!!
席は、目の前に障害物がなく、センターで比較的いい席で、ちゃんと観れた♪
あ、隣の席の人もいい人で、結構お話した。(てか、私が図々しかったかも)(汗)


さて、内容。

19:15頃、スタート。最新アルバムの1曲目で幕が上がる。
今回、最新アルバム全曲、シングルの代表曲、ファンからの人気曲を歌ってくれて
全部、 「生で聴きたい!!」 と思っていた曲だったから
もうテンション上がりまくり、アドレナリン放出が止まらなかったww
全曲ちゃんと歌えた自分にも驚いたw
やっぱ普段から聴いてると、声に出して歌わなくても自然に身体に染み付いてるんだねー!

当たり前だけど、歌は上手くて最高なわけで。
おっくんのボイパ、ちょー凄かった。流石、ボイパを世に広めた人だわー。
RAGと言えば、ボーカルでは、レオさんやリーダーが結構人気らしい。
私は、その2人だったら、リーダーの方が比較的好きだが
ハイテナーの加藤さんが1番好きで、(人間的にも)尊敬している。
彼の声はすごい。もはや声ではない(ぇ
女でも出すのがキツイ(私は出せない)、かなり高い音域の声を発するし
彼の高音は、楽器(強いて言うなら、バイオリンかオーボエ?)みたいな音色で
生で聴くまで 「コレ、本当に声なんだ・・・」 って信じられなかった。鳥肌立った。
他のメンバーも、それぞれ声にもキャラにも特徴があり、個性的で好きだw

ツアーラスト & 新年1発目って事で、新曲初披露もあり
Wアンコールもあって、本当に最高だった。
DVD用のカメラもまわってて、春には新曲とDVD発売になるとか。
うわー・・・これは手を出すのか!?>私

気が付けば、21:30。あっという間の、約2時間30分だった。
全部で、20曲くらいは披露してくれたのかなー?
沢山歌ってくれてて、私は沢山手拍子して、終了後、若干手が痛かったw
贔屓目抜きで、構成 ・ 演出 も素晴らしかったと思う。
遊び心満載だし、MCも良かった。
ていうか、レオさんの喋り、マジ上手い。喋りというより、言葉のチョイスが上手い。
でも、私はリーダーの言葉のセンスも好きだww
RAGは、言葉遊びが大好きなメンバーの集まりだと思う。
それが、歌詞に顕著に表れてる曲も沢山あって
それに気付いたら、思わず(* ´艸`)ってなる。


ライブ行くと、更にそのアーティストが好きになる。
今回も、ちゃんと更に好きになったヽ(´ー`)ノ
そして、ほんと久々に
「 ライブ(生) っていいなー」 と思った。
やっぱ、生で触れ合わなきゃダメですよw
一度、同じ空気を体感したら、もうジャンキーになるねw
んで、パワーと刺激をもらって、「私も頑張ろう!!」ってポジティブになる。


過去にも、何度かライブには行った事がある。
ミスチル、GLAYは昔から大好きで、彼らが沖縄に来た時には行ったなー。
そうそう、アムロのライブも行ったし
運良く、エイベのアーティストライブのチケを無料でもらった事があって
その時も、会場遠かった(車で2時間)けど行ったなぁ。
それぞれのライブ、やっぱり最高だった。どのライブも興奮して、感動した。

沖縄は会場自体が狭いから、ちょっと席が悪くても普通にアーティストが観れる。
地方ならではの利点ですな(* ´艸`)
しかし、地方へは、すんごく売れたアーティストとか、地元出身のアーティストしか来てくれない。
だから、東京とか大阪とか、ていうか、陸続きの本州は移動しやすいから
結構沢山のアーティストがツアーでまわる。それがすごく羨ましい。
だから、「今後は機会があれば、色んなアーティストのライブへ行ってみよう!」
と、思ったのでした。

東京にいる間しか出来ない事が沢山あるから、存分に楽しめる時に楽しもう♪


追伸

① 本日は、少々ヲタっぽい内容でごめん! でも、自己満なんでいいのだー!! 読んでくれた貴方!ありがとう★


② 最高な時間を作ってくださったRAG 及び 代理人の協力に感謝!!


③ 最後に・・・回し者じゃないが
RAGの 『 パッティングLOVE 』 という曲は本当にいい!!
てか、歌詞が上手い!!
レオさんの作詞で、彼は本当に、言葉遊びの天才だと思った。
興味もった方は、是非、一度視聴を勧めます。
よろしければ、知り合いにはレンタルもしますよww てか、無理矢理聴かせようかなーw(迷惑)

|

« 深夜の戦話 | トップページ | 静電気の話 »

「MUSIC LIFE♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148003/4987364

この記事へのトラックバック一覧です: RAGライブ話:

« 深夜の戦話 | トップページ | 静電気の話 »