« 涙の話 | トップページ | 人生をふと考える話 »

みんなマイペースな話

私の家族(6人)は、妹を除き全員B型という、恐らく濃い一家である。
(因みに、妹はO型)
今回は、内3人(最も濃い面子)が一時集結したので、その時の話を。


出張で、1日だけ父が東京に出てきた。
ホテルはとらず我が家に泊まる・・・というわけで、夜は時間の心配がなくなり、夕飯は3人で外食することに。


遡り、父が上京する4~5日前の話。
同居人の弟と、外食先を決める話になる。
私は少々遠慮して、安いお店を候補にあげた。すると弟は速攻で


「は!? ちょー高価な店でいいだろ(真顔)」
「それに、オレは今回支払う気ないよ。
いや、支払ってもいいけど、でも払わなくていいだろ(笑)」


あー・・・・・・そう。まぁ、私も9割はそう思ってたけどさw
ここで私と弟のワガママで自己中っぷりが垣間見える。
彼はどれ程のレベルのお店を想定してるかわからなかったので
とりあえず、予約は彼に任せることにした。


そして、当日。父と約1年ぶりの再会。
即座に異変に気付く・・・。荷物を持っていない。
尋ねると、
「チケットとお金(←しかも財布に入れず、裸で札をポケットに入れてる)以外、何も持ってきてないヽ(≧∇≦)ノ」
と言う。 まじですか?
これは、「マイペース」で片付けていいのだろうか・・・??

とりあえずお店に向かう。地元駅から2駅先にある、焼肉屋さん。
向かう途中の会話で、どうやら父は最近焼肉屋に行った様子・・・。
じゃあ、父の体調管理も考慮し
野菜が沢山あるお店に変更しようかとも思ったが
結局、そのまま焼肉屋に行くことに。

着くやいなや、弟が父に
「今日の支払い宜しく♪ お母さんの了承も得てるから」と。
・・・・・・どんだけ用意周到なんだ。
そして、「一番上級のコースを3人」 と速攻でオーダー。
肉を追加注文し続ける。
こいつ・・・・・・本気で手加減なしのマジだ(汗)
とりあえず、ビールで乾杯。
親子3人でお酒を呑むのは初めてなので、何か変な感じがした。
父はビール中心、弟は肉中心、私は色々少しずつを中心に食べる。
美味しいお肉があり、でも何の肉か分からないので店員に尋ねる。
すると、その店員さんは分からなかったみたいなので、弟は速攻
「分かる人呼んでください」と言う・・・言い方が怖・・・・・・

ラストオーダー。もう満腹なのに、弟がラストスパートで
4種類の肉を1人前ずつ+カルビ2人前頼みやがった!!
おまえ、まだそんなに食べるのか!? 色々計算しろよ!!
更に、デザートも。3人しかいないのに、5個くらい頼みやがった!!
あんた・・・・・・マジ食べられるの??(汗)

結局、肉を少し残し、それ以外はほとんど弟が片付けた。
男の人が沢山食べるのは別に構わないけど
この飽食の時代、あんた、どんだけ飢えてたの!?てな勢いだった。
家族だからかもだけど、この見事なまでの遠慮のなさぶりに笑った。

で、最後にレシートチェックすると
一番多く注文してたのは、なんと生ビール!合計8杯。
内5杯は父が呑んでたという・・・。
(勿論、肉全種を肉のカテゴリーにすると、肉がぶっちぎりTOP1なのは言うまでもない)
まぁ、久々に沢山食べられたし
家族での会話も出来たので楽しい1日でした♪


と、ここで終わりそうだが、そう簡単に平和に終わるはずない一家。
最後に衝撃的なコトが!!!


会計は、勿論父が。
私と弟は、少し離れた所で待っていた。その時!

「領収書下さい」

聞こえた・・・確かに聞こえた・・・・・。
まさか・・・まさか・・・


出張経費で落とすんですか!?


帰りは、タクシーで。支払い時、やはり

「領収書ください」

まさか・・・・・・これも!?


翌日。真相を確かめられぬまま、父は笑顔で帰っていった・・・。
久々に、マイペース一家の偉大さ(?)を目の当たりにした。
私もその一員ですが何か?w

|

« 涙の話 | トップページ | 人生をふと考える話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>きょん

確認したよ・・・・・・。
やはり、宛名は会社だったぜ!!(爆)

まぁ・・・
取れるものは根こそぎ取っていかなきゃね(にやり)

投稿: みど | 2007/03/01 22:03

領収書の宛名が気になるところです…?!
お父様素敵☆使えるものは使わなきゃ。普段コキ使われてる身としてはね☆ふふっ☆

投稿: きょん | 2007/03/01 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148003/5518148

この記事へのトラックバック一覧です: みんなマイペースな話:

« 涙の話 | トップページ | 人生をふと考える話 »