« みんなマイペースな話 | トップページ | リニューアル!! »

人生をふと考える話

先日の、父上京の際の1エピソード。
その一言は、夕飯での会話で、ふと父の口から出た。

「人生って面白いね」

父は50代なのですが、その年齢でこの言葉を発せられる人は
果たして何人くらいいるんだろう。
私は、人間は50歳を過ぎた辺りで
成功してるのか否かが見えるんじゃないかと思う。
(父が成功者か?と問われたら、それはまた別の話なのだが)
「何を以って成功か?」と問われたら、人それぞれ価値観も違うから
断定もできないけど、その人自身に人生の余裕を感じていれば
それは1つの成功なんじゃないかな・・・? と思ったり。

私が50歳くらいになったら
この言葉を本心から発せられる様な人間になってるんだろうか?

いや。そういう私でありたいから
なれる様に、若いうちの苦労は買ってでもしよう。

|

« みんなマイペースな話 | トップページ | リニューアル!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148003/5537486

この記事へのトラックバック一覧です: 人生をふと考える話:

« みんなマイペースな話 | トップページ | リニューアル!! »