« リニューアル!! | トップページ | 風邪をひいてしまった話 »

立読みの話

本屋が大好きである。何時間いても飽きない。
漫画・書籍は勿論、文具からCDやDVD、ゲームまで扱っているもんだから
フラッ・・・と立ち寄ってしまうと、2~3時間は平気で経過してる・・・てのは日常茶飯事。
そんな夢の世界、それが本屋である。


さて、本屋といえば 『立読み』
立読みは日本人独特の行為だとか。私も必ずします(買えよ)
立ち読みOKな B○OK OFF とかは、もう私にとっては天国。
まぁ、お店は問わず、本屋に行くと毎回
最低2時間は立読みしてると思う・・・(店員さんゴメン)
そんな申し訳ない気持ちを抱えつつ、しかし
今回、新しい立読みの楽しみ方を見出したので、記念に記してみる。

※但し、音楽に興味ない人は、つまらない方法かと思われ※



まず、立読みのお供にするモノ。それは・・・・・・スコア!!

最近聴いてる曲の影響だが、ハモリのある楽曲に興味がある。
周りにも、すぐハモリを入れられる友達が数人いて、羨ましいので
何か上達するコツを得られるかもと思い、アカペラスコアのコーナーに行ってみた。
ふむふむ、合唱用とか色々あるね。小・中学時代には合唱もやっていたので
懐かしさにふけりながら、色々見ていく。そしたら・・・・・・


なんと! 私が今まさに聴いてる曲のスコアを発見!!!


「うわー!! まじで!!??」
テンションがかなり上がる!!速攻手に取る。
とりあえず楽譜は読めるから、ページをパラパラめくっていく。
と、その時、気が付いた。


「今、曲聴きながら、楽譜読んでいったらいいんじゃない!?」


そうだ・・・。その曲は、コーラスパートが3人もいて
更にベースも乗っかって、リード以外のパートは聴き取り難いのだ。
しかし、スコアを見ながらなら・・・・・・今ならいける!!


思い立ったが吉日。即実践。
聴きながら、スコアを目で
追う・・・追う・・・・・・ひたすら追う!!!!!
途中、リピートやコーダの攻撃を受けたら、曲を少し戻して、スコアの位置を正して、そしてまた聴く!!!



今回立読みした曲数→計4曲。 とりあえずの確認作業完了。
所要時間→約1時間20分。


微動だにせず、その場所でひたすらスコアをめくる作業してた。
集中しすぎて、時間経つのを忘れていたのだが
傍から見たら、明らかに不審者だろう・・・。
スコアコーナーで1時間立読み とか、結構レアだと思うw
途中、店員さんが棚を直しにきていたけど
それでも私はその場を譲らない。ここで動いたら負けなのだ(ぉぃ)
そして、1時間も立読みするとそのスコアに情も移るわけで
彼(スコア)が欲しくなった。
値段は手ごろ。ここまで居座ってしまったし・・・・・・どうしよう!?
そして、私が出した答えは!!



勿論、ちゃんと買わずに、その場を立去りましたよ(わー)



だって、買ってしまったら 『立読み』 にならないでしょ!?
今回は 『立読みの話』 ですからヽ(≧∇≦)ノ
でも、近々、80%の高確率で彼を買うと決めたw


斬新(?)な 『スコア立読み』。興味ある方は是非お試しあーれ♪
度胸もつくぞ(ぇ
曲が、実際にスコア通りに聴き取れてたら嬉しいし
コーラスパートで誤認していたものが、正確な歌詞で確認できる。
でも、バンドマンとか音楽やってる人は
『聴きながら立読み』は結構メジャーなのかなぁ?

|

« リニューアル!! | トップページ | 風邪をひいてしまった話 »

「MUSIC LIFE♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148003/5123768

この記事へのトラックバック一覧です: 立読みの話:

« リニューアル!! | トップページ | 風邪をひいてしまった話 »