« 母校巡りした話 ~中学校編~ | トップページ | 水族館に行った話 »

母校巡りした話 ~高校・大学編~

そして最後に、高校と大学へ。

高校は、以前無駄に熱く語った事があるので割愛。
(気になり、且つ 時間のある方はリンクの過去ログからどうぞ)
てか、高校は友達との待ち合わせ場所にしただけなので
校内を歩くコトなく、写真も撮らず
合流したらすぐ出発した・・・ので感慨にふける間がなかったw
ざっと見たところ、まだ創立20年も経ってないので、相変わらず綺麗だった。
噂では、高校の同期生が、現在この母校で教師をしてるとか。
母校に帰る・・・ってすごいなぁ、本当にあるんだ、と感動。

そして、大学。
私立だったので、どうやらお金はあるらしく
私が卒業してから、ちょー綺麗に改築しやがっていたw
学費払っていたのに・・・なんだよー!!ヽ(`Д´)ノ
その1つ、県内ナンバー1(らしい)でもある図書館 ↓

図書館
図書館は、辛うじて1年間は利用できた。

また、ウチの大学は米軍基地のすぐ隣に位置しており
数年前(私の卒業後)、基地の飛行機が会計課の棟に墜落して
そのおかげ(?)で、会計課の棟は、綺麗に建て替えられていた。
幸い、負傷者・死者共にゼロだったので
学校側にしてみれば、ケガの功名・・・といったところだろうか。
その会計課の棟で、『校章』なるものを発見!!あったんだ・・・(ぇ

『校章』らしい……

その他、大学の思い出をザラッと。

●授業

1限目(9時始業)は、予想通り、ほぼ毎回遅刻(ぁ
興味あるものだけ、ちょー頑張ってた(ぉぃ
単位取得に関しては
最小限の苦労で最良の結果を・・・という手法を身に付けるw
ベストサイズのカンペの作り方を学ぶ(バカ
3年生の1年間だけは、北海道の姉妹校に国内留学したり。
卒論は・・・締切時間5分前に、教授室のポストに投函し
教授には声をかけずに逃げてった(サイテーw

●授業以外

学食があったけど、美味しくない上に値段が高いので
気が付けば、4年間で2回しか行ってなかった。
サークルが集結するサークル棟には
4年間の約5分の3(微妙w)はラストまで入り浸っていたり
大学祭では、頼もしい男子のおかげで毎年楽しかったし
お酒と夜遊びを覚えたのも、大学生になってからだなぁ・・・w
そうそう、初めてのバイトも大学生になってからだった。

バカやった記憶を筆頭に、色々蘇ってくる。
若かったなぁ・・・・・・ww


さて。小学校から大学まで一通り巡ってみたけど
学校という場所は不思議な空間で
春休みで生徒はあまりいなかったけど
校内に入るだけで、生徒の笑い声やはしゃぎまわる声が響き渡っているような気がした。
同時に、当時の私達の会話も聞こえてくるような気がして

小学校では、悩みらしい悩みがなく、いつも走り回っていた自分を
中学校では、部活に勉強に進路に勤しんでいた自分を
高校では、成績悪くても開き直って、常にハイテンションで何故か毎日笑っていた自分を
大学は、やりたい放題して、それでもいい仲間に巡り合えて、ちょこっと成長した自分を

そんな自身の姿が見えるようだった。
当然だ。ソコには
見えるだけの充分な材料が、凝縮され詰まっている。
校舎のいたるところに足を踏み入れる度
当時、ソコで私が何をやっていたのか、セピア色の映像で蘇る。
タイムスリップしたような感覚に陥った。

このルーツがあったからこそ、現在の私が存在してる。
学校で過ごす時間は
もしかしたら、家で家族と接する時間より長いかもしれないわけで
これまでの人生や人格を形成する上で
大きな影響を及ぼしているのだと思う。
いやはや、今になって
ルーツがこんなに興味深いものになるとは思わなかった。
また、あと数年経過したら、再度母校巡りをやってみよう。
その時には、また違った風に目に映るのだろう。

去り際名残惜しさもあったが、新たな楽しみが生まれたので
「お世話になりました、ありがとう」
心の中で呟いて、笑顔で出身校を後にした。

母校その4(大学・5号館)

|

« 母校巡りした話 ~中学校編~ | トップページ | 水族館に行った話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校巡りした話 ~中学校編~ | トップページ | 水族館に行った話 »