« 母校巡りした話 ~小学校編~ | トップページ | 母校巡りした話 ~高校・大学編~ »

母校巡りした話 ~中学校編~

続いて、中学校へ。
私は、もし人生をやり直せるとしたら
中学からやり直したい、と思うクチである。
そんな中学校。はてさてどんなドラマが待っているのだろう・・・と
高鳴る鼓動を抑えつつ、いざ踏み出す。


中学校は、校舎内に潜入成功(ちゃんと許可貰ったよ)
入るや否や 『イジメを考えよう』 と表記されてる大きなポスターが目に付く。
私達の時代には、イジメ問題なんてなかったのに・・・。
ここでも早速 『時代』 というものを感じてしまった。

まぁ、気を取り直して散策開始。
中学生活最後の1年を過ごした教室 ↓↓

3年2組

更に、調子に乗って、上階へ移動してみる。
3階に位置する1年生の教室は鍵が開いていたので
中にこっそりお邪魔し、着席して記念撮影してみたりw(掲載してませんが)
当時は机も大きく椅子も高かったのに、今は自然に座れた。
机は幅も奥行きも、今となっては小さい。
よくこんな小さな机に教科書を沢山詰め込めたなー・・・w
通っていた頃は当たり前だった、この教室の風景が
セピア色がかった様に目に映った。
縦7列・横5列で綺麗に並んでる席も、可愛らしく見えた。
当時の授業風景や、進路で四苦八苦していた事を思い出す。


また、こんな風景も。

がっちりガード

非常口なのだが、やんちゃな男子がたまにここから脱走するので
ちょー厳重に鍵がかけられているようだ。
あまりにも素晴らしすぎる施錠っぷりに笑ってしまった。
しかし、これじゃこの扉は非常口として機能しないよねw


音楽室では、私も所属していた吹奏楽部がパート練習してる音が
体育館では、バスケ部やバレー部の掛け声が聞こえてきて
運動場では、野球部とソフト部が暑さを跳ね除けて練習に励んでいた。
うんうん、それでいい。若いパワーを惜しみなくぶつけてくだされ!w
そんなコト、言われなくても実践してるわ!と言わんばかりに
知らない間に、バスケ部が全国制覇していた。(※私の代では弱小だった)
そういえば、私の代では、ソフト部が九州制覇したり。
なんだ!?ウチの学校(汗) 特に部活動が盛んってワケではないはずだが・・・。
田舎だからって、バカにできませんなぁ・・・(しみじみ)

最後に外を歩いて、校舎全体を眺める。
私は変な所で運が強く、通った学校全て、校舎が何故か綺麗で
中学校も、当時はまだ新しい校舎だった印象が強かったが
あれから随分時間も経過したもので
随分と老朽化してる現状に驚き、時間の流れを感じた。
でも、あの頃と同じままで、これからもずっとここに在って
これからも沢山の生徒が
この学校で学び巣立っていくんだろうなぁ。

恐らく、中学校って、高校受験が絡んでくるから
人生の1つの分岐点になると思う。私も随分と悩んだ。
少し無理してでも、沢山好きな事を選択して、もう少しだけ伸び伸び生活していたら
もし、あの時あの選択をしていなかったら、もっと違う人生を歩んでいたかもしれない。
でも、「もしも・・・」なんて考え出したらキリがないし
過ぎ去った事はやり直しができないから
じゃあ、あえて「もしも・・・」と言うなら

もし生まれ変わっても、また私としてこの世に存在することができたら
違う選択をして生きてみたいなぁ

という、ささやか(?)な願望にしといて
今は出来ることを精一杯楽しんで、人生を謳歌していこう
と心に秘め、中学校を後にした。
(まぁ、もし生まれ変わってもまた自分だったら、同じ選択をしてまた同じコトを思いそうだがw)

母校その3(中学校)

|

« 母校巡りした話 ~小学校編~ | トップページ | 母校巡りした話 ~高校・大学編~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校巡りした話 ~小学校編~ | トップページ | 母校巡りした話 ~高校・大学編~ »