« 夢が壊れる(?)話 | トップページ | ピュアな話 »

名前の話

私の名前は、ごくごく普通の平仮名の名前。
しかし、名字は珍しい。
画数が多く、妙な読み方をする。
地元の人でないと、一発で読める人はほぼいないだろう。
以前、バイト先の人に


「へー!!そう読むんですねぇ・・・本名ですか??(真顔)」


そう問われたこともある程だ。
「え゛!?コールセンターで源氏名(ぇ)使うのは、レベル高いと思うぞ!?」
という気持ちが込み上げたが、それに勝るほどの笑いが込み上げて
相手に失礼なくらい爆笑してしまった。
なんせ、そう問われたのは生まれて初めてで衝撃的だったのだ。


さて。ここで名字はさておき、名前と言えば
最近の・・・いわゆる『現代っ子』の名前は
親が非常に凝った名前をつけるようで
女の子は、昔主流だった○○子って名前が少なくなってるし
男の子は、先祖の名の1文字を継がせるという風習も減少してるようだ。
当て字を使ったり、少々難しい漢字を使う傾向になってるらしい。
確かに、その方が『オンリーワン』になる確率は高くなるね。
しかし、母が教師をしていた頃
「最近の子供の名前は、学籍簿の隣にフリガナがないともう読めない」
とぼやいていたw

私の友達も、少しずつ子供を持ち始める人が増えてきた。
出産しましたメールが届くこともある。
本文には勿論、写メの添付と性別・名前が記載されてるのだが
最近、一番衝撃を受けた名前は
『夢』と書いて『みらい』くん(男の子)
これ、もしテストに出たら読めないよ!!!(笑)


そして先日、その名前を付けた彼女と夢くんに再会。
1歳になったばかりなのに、もう元気に歩き回ってて
人見知りせず、明るく、笑顔が可愛い、愛らしい男の子で
正に、彼の未来は夢いっぱいのようだった。
彼女に夢くんの名前のことを問うと、やはり当て字で
男の子でも女の子でも、この名前にすると決めていたそうだ。
強引すぎる当て字じゃなければ、問題なく受理されるらしい。


読み方は難しいけど、綺麗な名前だと思う。
そして、親の愛を感じる。
他人の名前でそう感じるから、やはり誰の名前でも
色々な思いが詰まって命名されたんだろうなぁ・・・と考えてみたり。
しかし子供の頃は、そんな親心子知らずで
漢字名が良かったと親を責めてしまったり
名前を書く時、わざと漢字で書いたこともあったw


名前は一生モノ。魂とか言霊が込められているんだろうなぁ。
大切にしたい。

|

« 夢が壊れる(?)話 | トップページ | ピュアな話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ママ

いや、本当に衝撃だったのよ(笑)
1年って・・・すごいなー!!
んじゃ、私ももし子供できたら、名付けの相談しにいくわ♪

「かなえ」も「みらい」と同じくらい難しいよー!
将来、夢(みらい)が夢(かなえ)と結婚したら面白いねぇヽ(´ー`)ノ
夢同士の夢がいっぱいで縁起よくない!?
ただ、夢(かなえ)ちゃんを見つけるのが大変だと思うが・・・(笑)

投稿: みど | 2007/04/10 14:17

あら!まぁ!?
うちの子の名前が!!??
この名前に決まるまで実に1年近くかかりまして(妊娠前からなので・・・)大変だったのよ~(><)
ちなみに「夢」と書いて「かなえ」と読む女の子もいるわよ^^

投稿: ママ | 2007/04/10 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢が壊れる(?)話 | トップページ | ピュアな話 »