« 応募の話 | トップページ | 最近の話 »

洗顔フォーム・石鹸の話

毎日の洗顔。
それは、「1日を始まりを示すもの」「気合を入れる為の儀式」
と言っても過言じゃないはずだ。

そんな洗顔。
実は、洗顔と私は、私がまだ若かりし日の中学時代・・・
そう。初めて『ニキビ』という天敵と対面した思春期の頃から
顔人生をかけた真剣なお付合いをさせていただいている。

これまで、色々な洗顔料を試してきたと思う。
それを語る前に・・・・・・洗顔料には
『洗顔フォーム』と『洗顔石鹸』があるわけだが
これらの違いは何か? 固形であるか否か、だけなのか?
その事を知らない自分に気付き、早速ググってみる。

簡単に述べると
どちらも、肌の汚れや角質を落とすための役割を持っているのだが
洗顔フォームと洗顔石鹸に含まれる成分が違うので
この2つに分類されるらしい。
(※洗顔フォームには、『石鹸』と見なされる為の成分が満たってないんだって。)
また、主成分が植物系(=石鹸)か化学系(=フォーム)かも大きな違い。

さて。難しい話はここまでにして
これまでの私の経験から述べると
明らかに、石鹸の方が泡がなめらかに立ち、肌にやさしい!!!

洗顔フォームは持ち運びが便利で、CMも精力的に放送され
その策略にまんまとハマった私は、以前は洗顔フォーム派だった。
ビ○レやナ○ーブ、代表的なものから少々マニアックなものまで、とりあえず色々使ってみた。
しかし、どうも肌がつっぱる。
最初は、そのつっぱり感を「油が取れたースッキリ!!」と満足していたのだが、どうやら、それは何かが違う事に気付く。

そんなある日、母がどこからか洗顔石鹸を買ってきた。
「えー!!固形なんて学校に持っていけないじゃん!それに泡立たせるのがめんどいよー!!ヽ(`Д´)ノ」
と、最初はつっぱっていたが
「肌を洗うもの」の原点は、石鹸ですよ!あなた!!(ぇ
使ってみると、明らかに洗顔後の肌の柔らかさが違う!!
※勿論、個人差はあると思います。


以来、極力洗顔石鹸派の私。
しかし、洗顔フォームも使う。そこで!!
私がこれまで利用してきた洗顔フォームの中から、お勧めを記そう!!(一応、色々心配なんで伏字で)(汗

第3位・・・ ビ○ナイト
ニキビ薬もある、このシリーズ。
市販品でお手頃価格でゲットできる中で、洗浄後が一番しっとりした。
洗顔後の肌に柔らかい膜がかかったみたいな感じがする。

第2位・・・ カ○ボウBL○NCHIR
実家に居る頃、母が買ってきたのを一緒に使っていた。
自費では、こんな高価なもの買えません(汗
美白効果が高い1品。
日焼けで荒れて黒くなった肌が、早く回復した。

第1位・・・ オ○ビスの洗顔シリーズ
肌によって色々種類があるけど、どれもさっぱり仕上がる。
つっぱり感もない。試供品が貰えるのがポイント高しw


洗顔石鹸は特定のものしか使っていない為、よくわかりませんw
最後に、洗顔時には先に手を洗い、きちんと泡立てて
その泡で、顔を撫でるように優しく洗うのが正しい方法らしいですよ!!(知人から実践込みで教わった)
手を顔に接触させてゴシゴシ・・・はダメージを与えるそうだ。
顔も喜ぶ洗顔方法、毎朝模索してみては?
すると、すっきり洗いあがる頃には
脳内もすっきり目覚めてるでしょう(ぇ

|

« 応募の話 | トップページ | 最近の話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>うぎ

その地道さが、10年後に勝利の笑みをもたらす秘訣なり♪

投稿: みど | 2007/06/04 13:09

私も石鹸派☆
こんもり泡でゆっくり小刻みに洗うを実践中☆

投稿: うぎ | 2007/05/30 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応募の話 | トップページ | 最近の話 »