« 運転中の話 | トップページ | スタートの話 »

時間の話

部屋に置いてある、卓上カレンダーをめくった。
月が変わった。5月に突入。
今、毎日があっという間に過ぎる。

地球では 『1日=24時間』
万人に平等に与えられている数少ないモノの1つ 『時間』。
なぜ、1日は24時間しかないのだろう。
人間が活動可能なMAXの時間だからか。
それとも、「24時間でどうにかやりくりせよ」という試練なのか。
いずれにしても、もっと時間が欲しい・・・・・・と、以前の私なら切望していた。
しかし、その制限ある時間を上手く活用して
濃厚な時を過ごしてる人は沢山いる。
私がまだまだ要領が悪いだけ。
時間の有効活用が、目下の目標である。


時間は過ぎればあっという間だけど
でも、本当は自分が感じてるよりも『24時間』は長いのではないのだろうか?
その貴重さに気付いてなかったり
頭では分かってるけど、全身で充分に自覚してないから
「時が経つのは早いね」
そんな言葉が生まれるのだろう。

そう、時間の話を始めると、いくら時間があっても足りないのだが
ここで、最近考えてる話を1つ。
『経験』について・・・と言った方がいいかもしれない。

RPG等のゲームのキャラ達が
戦闘で敵を倒して、経験値を積んでレベルアップしていく様があるが
人間も同様だと思う。
失敗でも成功でも、何事も経験しないと中身が詰まっていかない。
自分で体験してないくせに、知ったかぶりでモノを言う人は
残念ながら、その人の言葉は(少なくとも)私の中に残らない。
喋るのが苦手で言葉足らずであっても、経験談であれば
どうしてか、すごく伝わってくる。
きっと、そういう言葉には言霊が宿ってるんだろうなぁ。
失敗は成功のモト。失敗から学ぶものの方が多い。
ゲームでも全滅したら、プレイを省みて
再開時には同じ過ちを繰り返さないようにする。
そうやって、プレイヤーもキャラも強くなり魅力的になっていく。
人間の人生も、正しくそうなんじゃないか?

ここで時間の話に戻るが
先述の「色んな経験を積んでいく」という流れから
興味あること、色んなことを試す為の時間がもっと沢山欲しいと
強く願ってしまうのだ。
しかし、24時間は変わらないわけで
生きている限り、欲望は尽きる事を知らないだろうから
欲張り人間ならば、24時間でもっと効率良く動かなきゃ。
で、沢山経験値を積んで、発する言葉一つ一つに力を宿らせるコトができる
そんな人間になれたら本望だ。
高望みは承知ですがw
最低限、『口だけの人』にはならない・・・ソレが人生の目標。

他人から見れば、きっと当たり前の事だろうけど
ソレを偉そうに、しかも
大して推敲する事もなく、脳内を垂れ流してしまった。
まぁ、自己満ブログだし、こんな日もある。

|

« 運転中の話 | トップページ | スタートの話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転中の話 | トップページ | スタートの話 »