« 時計の話 | トップページ | 葉書の話 »

気温の話

365日年がら年中
めちゃくちゃ注目しているものがある。それは

天気

天気と言えば、恐らく
その日の空模様と降水確率に細心の注意を払ってる方々が
大半ではなかろうか?
私もその中に1人である。しかし!
私にとって、正直それはただの前菜にすぎない。
私のメインディッシュ・・・それは!!

気温

昼と夜の寒暖差が激しいこの時期は尚更である。
例えば、日中の最高気温が20℃であっても
最低気温が10℃付近を叩き出す日には
他人が重ね着を2枚で留めるところを
私は3枚にして外出する。
周りはきっと私に『おまえ、暑苦しいぞ視線』を送ってるだろう。
しかし、そんなの気にしてられない。
同じ『冷たい』でも
夜に、凍死する程の冷気の洗礼受けるなら
冷たい視線を浴びる方が何十倍もマシである。
こっちは正に、生死をかけた戦いなのだ。
そして、狙い通り夜に気温がグッと下がると、私は防寒対策バッチリだからちょっとした優越感に浸るのだw

気温といえば
過去に1年間、北海道で生活した事があったが
その1年は私にとって、天気予報はもはや気温予報だった。
1年の4分の3は雪と共に生活する蝦夷の国。
お盆以降は夜の気温が10℃付近になるから
夏でもうっかり半袖オンリーで外出した日には、夜は全身鳥肌大会。
冬は毎日極寒なわけで
「百歩譲ってマイナス世界は我慢するけど、-10℃以下は勘弁して・・・!!」
と懇願し、寒さで震え上がる心臓を落ち着かせる為に
毛布にくるまりながら、天気予報を毎日厳重にチェックしていたあの日々。

「明日の最低気温は0℃です」

そんな予報を聞くと

「あぁ・・・明日は暖かい、生きていける
天気の神様、春をありがとーーーーー!!ヽ(≧∇≦)ノ」

毎回、真剣にそう思った。
嘘みたいな本当の話だが、北海道では0℃が本当に暖かいのだ。

さて、ここまで最高気温と最低気温の話に焦点を絞っていたが
実は、日中の気温変化にも結構注目している。
日の出→太陽の天中→日の入り
当然だがこの活動に比例して気温が上昇・下降するわけで
そのグラフの動きがまたいいんだよね(* ´艸`)
あのなめらかな曲線の動きが、結構好きです(真顔)
小学校理科の気温観測の時間、ちょー張り切って観測してたw
また、中学校にて地理で習う、ケッペンの気候区分も大好きだった。
降水量よりも、極力、気温グラフで覚えていた。
因みに、沖縄では絶対に拝めない氷点下ばっかの寒帯系のグラフが一番好きで
あまり変化がなく似通ってる温暖系は嫌いだった(聞いてない)
(あぁ・・・もうマニア発言だな 痛い子だなw)

たまーに、天気が不安定すぎる為か
天気予報で気温表示が出ないと
気象庁に対して、ちょっとイラっとしてしまう始末。
こうなったら
本気で、少しだけ気象予報士の勉強でもしてみるか?(ぇえ
天気記号とか全部覚えたいわ・・・あぁ、我ながらもう本当に重症だなw

そうそう、最後に。
沖縄に住んでいた頃は、台風発生する時期に
毎日、新聞の天気図を見て、台風の進路を真剣に計算していた。
学校が休校になるかどうかの真剣問題だからねぇ。
そんな、嫌らしい子供だったw
しかし、おかげで天気図の見方が分かったので
このお話はこれにて、一件落着♪(爆)

|

« 時計の話 | トップページ | 葉書の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも変人です。

投稿: TORIO | 2007/07/16 10:53

『一般気象学』なるものを購入し
バイブルにしようかと本気で思い始めている今日この頃。
重症ですが、今後とも宜しくお願いします(笑)


>きょん

幸か不幸か
「類は友を呼ぶ」という有名な言葉もあるしね>変人

等圧線問題は、私も同意('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
しかし、私は不器用なんで、描くのがとっても苦手だった。
グニャグニャ等圧線を描くのが得意でしたが(爆)

台風発生時には、新聞の天気図から勝手に進路予測して
「何日にぶつかるな・・・平日だ、よし!!」
てな、いやらしいことばっかしてたよ(死


>うぎ

え!?これは打ち込んでる姿なのだろうか・・・。
浅い知識で、気温や天気に萌えているだけなのよ(笑)

寒暖差が相当激しいから、洋服チョイスは本当に困るよねー。
あまり薄着だと風邪引いちゃうから、ゆめゆめ油断せぬよう・・・。
羽織モノ持ち歩くとよいかも!?


>かつきち

ね、なんでそうなるんだろう・・・。
現実的な回答をすると
東京ではなかなか氷点下にならないから
だろうが、そんな夢のない回答は放棄する(ぇ

確か、北海道では0℃で雪解けが始まらなかったっけ?
あぁ、あの白い大地が懐かしいよ・・・またいつか行きたい。
永住は無理だけどさw

投稿: みど | 2007/05/16 01:55

ぼくは北海道出身だけど・・・そうだよね!!
北海道の0℃はあったかぃのさね!
むしろ東京のほうがサムくかんじるよー。
なんなのさねー。

投稿: かつきち | 2007/05/16 01:35

何かに打ち込んでる姿って素敵☆(´∀`*)
天気予報見るの好きだけど未だに気温についてアヤフヤー(・ω・`)
「最高がこの気温だと寒いな」と思い気合い入れて着込んだら、めっちゃ暖かい日だったりすることが多々ある。
何日かはそれを基準に服を選ぶんだケド、気温の感覚をすぐ忘れちゃいます(・∀・)

投稿: うぎ | 2007/05/14 02:51

うわー。天気図書いたのとか懐かしいなー。
なんで最近の天気予報図は、等圧線が出ないんだろうね? 表示されてる方が解りやすいのに…ねぇ?(同意を求めている)。
台風は死活問題だったね。むしろ暴風警報だよ。
気温は特に見たことなかったけど、天気図で雨雲の行方を考えるのは好きなんだよねぇ。うふふっ。

…うん。いいんだよ。変人だってことはわかっているさ。

投稿: きょん | 2007/05/13 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時計の話 | トップページ | 葉書の話 »