« スタートの話 | トップページ | 時計の話 »

ラクガキの話

急に色鉛筆がほしくなり、買ってみた。

カラーペンシル

12本入り、上下2色のツインタイプ。色もなかなか鮮やかで綺麗。
それで100円という優れもの。
やー・・・最近の100均の品揃えの豊富さに感動。

購入後、即使いたい・・・てな衝動に駆られるのが人間というもの。
このブログの楽書きも御無沙汰気味なので
早速、思いつくままに書いてみた。 ↓↓


静止画の登竜門?

色が沢山使える虹を描こうとしたが
ありきたりすぎる気がしたので却下w
最近初夏の訪れを感じてきたので、夏みかんが描きたくなり
1つじゃ寂しいので、林檎と葡萄も仲間に入れてみた。
無駄に陰影とかつけようと思ったけど
そんなリアルさは追求してないので、単純なお絵かきで留める。

小・中学校の美術の時間に、静止画の課題になったら
必ず、↑みたいな、器の上の果物とワイングラスがセットになってる絵を描かなかっただろうか・・・?
私の通った学校だけだろうか?

ラクガキって
『落書き』だと、落ちる・落とせる書き物で
『楽書き』だと、楽しく書ける物、楽に書ける物
って意味合いになるよなー。
前者はあまりいい印象に受け取られないけど
落とせるんだったら、他人の迷惑にならない範囲で
どんなものでも自由に書いていけばいいんじゃないかと。
結局のところ、どちらの変換で捉えたって
誰しも書いてる時はウキウキ気分になれるもの
ソレが『ラクガキ』だなーっと思った。

だから、絵心なくっても
その瞬間、『楽(ラク)』に童心『=ガキw』に返ることができるラクガキが好きだから
そこに紙と鉛筆さえあれば
今後も懲りずに、楽々っと書き続けるのですヽ(´ー`)ノ

|

« スタートの話 | トップページ | 時計の話 »

「本日の楽書き♪」カテゴリの記事

コメント

>かつきち

コメさんくすです!
今度、かつきちも楽書きしてブログに載せてみては?(笑)

そっちにも遊びに行くんでよろしく♪

投稿: みど | 2007/05/04 12:18

おひさしぶり☆
さっそく遊びにきゃいました!
ぼくも楽がきのほうが好きだなぁ・・・^^

こんどウチのブログ、PCで見においで♪

ちょくちょくまた来るね!!

投稿: かつきち | 2007/05/04 03:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタートの話 | トップページ | 時計の話 »