« カーニバルの話 | トップページ | 空に続く道の話 »

新相棒お披露目の話

Victor XA‐C210‐W


買った・・・・・・遂に、買ったーーー!!!_/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ


以前も軽く紹介したが、これまで、録音機器はずっと
MD再録機を使っていた。
しかし、彼は遂に、避けて通れない『寿命』という運命に直面せざるを得なくなった。
実は、前回紹介した時点で、もう彼の身体は
かなりボロボロで悲鳴を上げていたのだ・・・。
(※詳細→ つ http://verde-dolphin.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/index.html)(2月5日を参照)

あの日引退させると約束し、更に約半年が経過・・・。
彼自身も、いい加減に現役引退させろと切望していたのだが
こちらとしては、やはり有望選手を簡単に引退させるわけにもいかず
「まだいける、まだいける」 と、彼にムチを打っていた。
諦めたらそこで試合終了ではないか!!
それに、別れが辛かったのだ・・・そういうことにしておこうw

しかし、もう本当に本当の限界がきた。遂に、ジョグダイヤルが
冗談抜きで、イカレテ逝かれてしまったのです・・・。
ここで、彼の人生(物生?)の試合はゲームセット。
1年と言われるソ○ータイマーにも負けず、約2年2ヶ月頑張ってくれました。ありがとう!!
彼の今後ですが、余生は監督として再生するそうです(

そして・・・昨夜、新エースがやってきた!!
音楽再生・録音がMDにもCDにも頼らない
音楽の取り込みは、遂にPCからUSBで取り込む
MP3プレーヤーの類に入る再録機をゲット!!

本来、数名の友人も愛用している 『EDIROL R-09』 という
現存のICレコーダーの中でも最高峰の機器を買うと決めており
意を決して、某大型電気店ヨ○バシカメラに赴いたのだが
沢山並べられた商品を目の前にし

「もしかしたら、iPodに性能のよい外部マイクを取り付ける方が、機械音痴な私にはR‐09より扱えるんじゃないだろうか・・・」

という優柔不断が生じ、店員さんに相談。すると
この子を勧められ、散々迷ったあげく決断した、という運びだ。
いやー、これで文明開化が人二倍遅い私も、やっと平成に辿り着いた。MP3プレーヤー再録機なるものへの華麗なるデビュー!!!

もう、移動時の音楽再生に、MDやCDは不要ですよ!

音源の取込は、USBケーブルであっという間に完了ですよ!!

充電はPCと繋いで行う時代らしいですよ!!!
(ACアダプタ別売りの表記を見た時、何も説明聞いてなかったから、説明書の充電ページを見るまでぼったくられたと思った)

こんな小さなボディなのに
曲が500曲詰め込められるわけですよ!!!!(2G)

しかも!この子の更にすごいところは
ステレオマイクが内蔵されていて音質がなかなか良い!!
これまで使っていたMD再録機よりも、こっちの方が断然いい!!
R-09よりは劣るけど、申し分ない音質レベル。
デモ機で散々試して決めたからね。
なんで、ヨ○バシのデモ機(黒)には
私の声が入ったフォルダが4つ程、録音されたまま残っております・・・その時は消し方分からなかったんだよ!(汗

再生と録音を兼ね備えた、私にとっては理想の機器♪
しかも、当初の予算より1万5千円近くの安さでゲットヽ(´ー`)ノ
それでも、久々に高い買い物したなぁ。末永く大切に使うんだー!!
録りまくるぞーボイサン作りまくるぞー(* ´艸`)
でもまずは、ずっと停止している
ぼいすぶろぐから始めたいと思います(汗

(余談→昨夜はテンションあがってこの子をいじりまくって、気が付いたら深夜4時になってた)(ぁ


追伸

というわけで
機器の性質上、今度からよりPC中心の作業になるわけですが
これまで、周りに多くいる機械マニアさん(笑)の話を
知識がないにも関わらず、でも、できるだけ聞いていたおかげで
いつの間にか知識が身についていたようで、遂に効果が表れた!

まず、取説がすごい速さで理解できるできる!
PCを交えた解説ページなんかもちゃんと分かるよ!?
以前の私なら
「PCにUSBケーブル繋ぐと、その瞬間通信が始まるんだ」
という、間違った先入観があって
だから、USBケーブルとか使いたくなかったもん。
(ここから、どれだけ機械音痴なのか伺えるw)
今回、この機器、全機能ちゃんと使いこなせそうだ♪
(機器自体、扱いやすい仕様になっていたりするのだが)

機械マニアな友人に感謝。ありがとー!!


これで、もう本当にPC無しの生活は有り得なくなってきたなぁ。
まぁ、私だけに限らず、今、この世からPCなくなったら
日本の全機能停止するだろーなぁ。
それほどPCと人間は密着しすぎてる、と感じた今日この頃。

|

« カーニバルの話 | トップページ | 空に続く道の話 »

「ふぇいばりっと!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーニバルの話 | トップページ | 空に続く道の話 »