« 空に続く道の話 | トップページ | お絵かき話~TDR編~ »

今年初の台風話

今年初めて台風直撃するようだ。
台風4号MAN-YI(マンニィ)。
かなり大型のよう。昨日、沖縄を直撃・通過したそうだ。
沖縄も台風直撃は約3年ぶりだったらしく
しかも、台風が強くて、実家も久々に台風によって停電したらしい。

沖縄って台風がよく到来するから、もうみんな意外に慣れっ子で
「台風の日こそ、暇だし出掛けなきゃ!!」
というコトで、私もよく出掛けていた1人である。
しかし今回は、本当に巨大な為、実家の妹は外出を断念したとか。
てか、久々にバスストになるほどの台風だったらしく
一般企業もお休みになったらしい。
確か、瞬間最大風速が昨日は50m、今は45m。
50mからは、体ごと本当に吹っ飛ばされそうになるから要注意。

しかし、東京に来て思うことが。
全部が全部じゃないが、沖縄と同じ勢いで東京に台風が直撃しても、東京では大したことないと感じる(ぇ
と言うのは、土地柄のせいか分からないが、風が強いとは感じない。
都心に高層ビルが多く、風が遮られるからか?
東京自体、全体的に海に面していないせいか?
恐らく、沖縄は海に囲まれているから、更に風が勢いを増してる・・・という感じがするのだ。
だから、東京に直撃すると、やたらニュースで騒ぐが
実は一部地域以外、意外とそうでもないぞ? と心の中で突っ込んでる私がいるw
まぁ、台風慣れしてない地域だし、建物も台風を考慮した建物でもないから、被害が大きくなって大変になるっぽいんだけどね・・・(という、沖縄人の見解)
いずれにしても、自然の前では人間は無力なんで
この台風で死傷者が出ないことを願うばかりです。
沖縄では、毎回、台風の日に海に行ってそのまま逝ってしまう人がいるのですよ・・・。
どんだけビッグウェーブに乗りたいんだ!!と、叱咤したい。

さて。東京は明日・明後日がやばそうだ・・・。
実は、地元の友達が、金曜日からこの3連休を使って
東京に遊びに来る予定だったが、流石に昨日は飛行機欠航。
今朝、何とか無事に辿り着いたとメールが。
明日から会う予定なのだが、一体どうなることやら・・・。

そうそう、今、思い出した。
5年前の話だが、まだ私が沖縄にいた頃
丁度この同じ日に、東京に旅行に来たコトがある。
その時も、大型台風が発生・沖縄に直撃して
帰りの便が1日遅れてしまった。
夏は台風の季節だと言うけれど
毎年、発生する日は大体決まってるのかなぁ・・・というコトと
当時は旅行会社に勤めており、そんな私が台風の予測をできなかったことが非常に悔しかった・・・という思い出話。

とりあえず、まだ雨だけで済んでる今のうちに
外出して、雑務を片付けようと思う。
台風は大変だけど、でもこの台風が、東京の水がめに沢山潤いをもたらすといいなぁ。

|

« 空に続く道の話 | トップページ | お絵かき話~TDR編~ »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空に続く道の話 | トップページ | お絵かき話~TDR編~ »