« 究極の選択話 | トップページ | 31の話 »

むちゃむちゃの話

先日、某カラオケ屋さんに行き、案内された部屋に入ると
前利用者が爆弾を投下したのか
オレンジジュースあたりをひっくり返したのか分からないが
床がベタベタしてたんですね。
(てか、カラオケの部屋って、たまにそーいうことあるよね?)
多少なら我慢する私ですが、その日はあまりにも酷かったので
受付に電話して、部屋を変えて貰う様頼んだ時の会話。


私「すみません・・・他の部屋に変えて頂きたいんですが・・・」

(その時の私の心中→Σはっ!!「部屋を変えて欲しい」だけじゃ、ただの意味不明なわがままな客じゃん!!違う!そうじゃない!!変えて欲しい理由は床がベタベタしてるから変えて欲しいわけで、決して意味も無く「変えて」と要求してるわけじゃない、急いでそのことを伝えなければ!!)

とっさに、言い直す。
しかし、この時点で既にパニックを起こしていた為

私「すみません・・・えーと、この部屋の床が・・・何て言うか・・・(心中→あれ?えーと・・・この床の状態をなんて言うんだっけ??・・・え゛!?言葉が出てこないんですけど!?)(滝汗)」

店員「はい?」

私「えーと・・・あー・・・(やばい!!あーもういいや!!)むちゃむちゃしてるんで、部屋を変えて欲しいんですけど・・・」

店員「・・・? あー・・・・・・あ、分かりましたー。では○号室に案内しますねー」


受話器を置き、凹んだ。 orz


さて、解説。

この『むちゃむちゃする』という単語。
決して、『無茶無茶する』ではない(ぇ
沖縄では常用語と言っても過言じゃない、共通語に変換すると
お察しの通り、『ベタベタする』という意味だ。
『むちゃむちゃする』って言葉は方言らしい。
半年前あたりに方言である事を知って驚いた。
それまでの二十数年、『ベタベタする』を表す擬音的なものであると
信じて疑わなかったのだ。

この事実を知っていたのにも関らず、あの場面で
『ベタベタする』という単語が全く出なかったので
店員さんに悪い事したなー・・・と
部屋移動した後に一人反省会(涙)
(受話器を置いた直後、『ベタベタする』という単語がやっと出てきた)


とっさの時って、ほんと地が出るんだなぁ・・・
血の力(?)って凄いなぁ・・・(遠い目)

|

« 究極の選択話 | トップページ | 31の話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 究極の選択話 | トップページ | 31の話 »