« CONVERSEの話 其の2 | トップページ | 新相棒お披露目の話 »

カーニバルの話

Today is Independence Day.
今日は、アメリカの独立記念日。
独立記念日と言えば、毎年、沖縄の米軍基地では
カーニバルが盛大に行われ、この日だけは、日本人も
パスがなくても基地の奥まで出入りOKな日だ。
(※通常、基地の出入りは機関から発行されたパスが必要)

と言いつつ、私は、基地のカーニバルに1度しか行った事がない。
若干、基地に対して恐怖感を抱いているという理由もあるが
家族に英語を使いこなせる人間がおらず
私自身、英語を専攻していたにも関らず、英語ダメ人間な為
基地イベントには無縁だったわけだ。
しかし、大学2年生の頃、サークルの先輩の勢いに流されるがまま
カーニバルに参戦!!
これが私の、生まれて初めて基地に上陸した記念日でもある。

カーニバルと言うと、リオのカーニバルみたいに派手で華やかなイメージを持つ人もいるかもしれないが、実際はそうでもない。
普通に、お祭り。
日本の、神社等でのお祭りよりは、もうちょっとワイワイしているが。
入ってびっくり。カーニバルに来ている日本人は以外と多いし
英語話せなくても、基地にいる外人さんは日本語上手だし、優しいし、サービス精神豊富。
お祭りで定番なイベントの他にも、飛行機や軍人さんが使うアイテムやらの展示もあり、普段見ることのできない基地の中身を見れて
なかなか貴重で楽しい時間を過ごせた。

生まれた頃から、基地が隣にある生活をしていて
私の中では、それが当たり前なのだけど
やっぱ、基地に対しては色々思うことがあるわけで。
恐らく、沖縄の3分の1は基地で占められていると思う。
以前、帰省した時、基地が一番多く立地している町に行き
高台から風景を眺めたのだが、基地面積が相当広い。
こんなに広くを占領されてるんだ・・・と思うと、苦い思いが込み上げてくるも

じゃあ、今、これが全部返還されたら、これだけの広い土地をどう使うんだ?

沖縄経済が上昇するよう、きちんと有効活用なされるのか?

結局は道路になるだけか持て余すだけで、それだったら更に貧しくなるんじゃないか?

なんて事を考えたり。
沖縄経済は基地によって支えられてる部分もあるからねぇ。
それに、基地って、戦争に関係するものだから
その視点からいったら本当は無い方がいいのかもしれないけど
日本の事を本当に考えた時、果たして『基地を無くせ!!』と胸を張って強く主張できる人はどれだけいるのだろうか・・・。

ちょっと話がそれて重くなってしまったw
まぁ、政治とか経済とか、あまり難しいことは分からないし
考え方は人それぞれだから、公の場であまり大っぴらに主張すべきものではないのかもしれない。
ソレは置いといて、ただ、カーニバルに行って
日本人だとか、アメリカ人だとか、民間人だとか、軍人だとか
そんなの関係なしに、同じ人間として、そこに存在し合って、お互い気遣いあって笑っている。
そんな時間を共有して、最終的には
長所も短所も含め、互いを認め合い共存する事が本当に大切なコトなんだなぁ・・・と感じた。
皮肉とかじゃないけど、長所しかない!!ってなモノ・ヒトはいないと思うんだね。
だから、そういうものを全部受け止められる、器の大きな人間になれたらいいなぁ・・・と思うわけですよ。きれいごとかもしれないけど。

話がまとまりそうで、まとまらないので
では、最後に、タイトルに従い
カーニバルの一番の思い出・・・後のマツリ話で〆w
お化け屋敷は大嫌いなのに、先輩と友に無理矢理連行された。
人生で初めてのお化け屋敷が洋モノだなんて!!(ぁ
因みに、アメリカ式お化け屋敷は、ジェイソン出ますよw
瀕死状態で何とかゴール、出口を抜けた瞬間
チェンソーを持ったジェイソンに襲い掛かられた。
大号泣。人生で初めて 「私、殺される」 って本気で思った。
後にも先にも、お化け屋敷に入るのはコレが最後。
もう二度と入らない(真顔)

|

« CONVERSEの話 其の2 | トップページ | 新相棒お披露目の話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>うぎ

ほんと怖いから!!!(大汗)
お化け屋敷は入らなくていいと思う、本当に(真顔)

投稿: みど | 2007/07/11 12:42

ジェイソンッッ!!(((;゜д゜)))
読んでるだけでこえぇっ。
お化け屋敷には一度も入ったコトのないチキンです(@_@;)

投稿: うぎ | 2007/07/07 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CONVERSEの話 其の2 | トップページ | 新相棒お披露目の話 »