« サッカー観戦の話 | トップページ | 当たった話 »

睡眠大作戦話

今夏、連日の熱帯夜のせいか何か分からないが
夜、寝付けないことが多い。
部屋の明かりを全て消して、ベッドに入って
本人はもう眠る気満々、睡魔よカモン!!な状態なのに
睡魔はそんな私をお気に召さないのか
2~3時間眠れない・・・なんてこともしばしば。
普段、比較的夜型寄りな人間だけど、これは異常事態だった。
野比のび○氏とも張り合えるくらい、場所問わず、横になればどこでも眠れる人間だったのに・・・。
おかげさまで、何度朝日を拝んだのか分からない。
(因みに、『寝ずに朝日を拝んだら負け』という自分ルールがある。朝日拝む=完徹(貫徹?) を意味するわけで、無駄にカンテツすると何気に凹まん??)

翌日が早い・・・ってな時も、私としては1秒でも多く睡眠をとり
体力回復をさせたいのに、そんな時に限って、目が冴えまくる。
無理矢理目を瞑って、気が付くと
いつの間にか眠りに落ちてはいるようだが
目が覚めても、3時間しか経過していなかったり
寝たのか寝てないのか分からないまま、起きて、外出・・・てな生活サイクルが当然のようになりかかった。

そんな生活に、一瞬流されそうになったが
ハッと我に返り、もうこのままではいかん!身体に悪い!!と思い
健全な精神は健康な肉体に宿る・・・てな言葉もあるように
(私の場合は)健全な精神と健康なお肌を手に入れる為に(笑)
どうにか、改善を試みる。

単純な発想だが、まずは
身体に疲労を与える→嫌でも眠りに落ちる という作戦で攻めるコトにした。
しかし、面白いくらいに全くうまくいかない。
寧ろ、疲労を与えれば与えるほど、ベッドに入ると目が冴えるんですけど、これは一体全体どういうことですか?
1週間でこの作戦は封印。
そして、考えに考え抜いたあげく・・・ある、1つのアイテムに着眼してみた。それがこちら!!
↓↓↓


アイマスク
100均で購入してみる。


そう・・・バラエティー番組でたまに見かける、アイマスク。
以前、某友人が
「アイマスクして寝ると、翌朝、ドライアイが解消されて、スッキリ目覚めた」
と言っていたのを思い出した。
私の場合は、ドライアイ問題ではないが
もうここまでの寝付けなさレベルになると、カーテンのみの遮光では間に合わないと判断し(てか、カーテンも充分闇を演出してくれてる。カーテン力を遺憾なく発揮してるはずなのに・・・)
更なる暗闇を手にする為、初めてアイマスクに手を出した。

早速、アイマスクを装着・・・・・・


!!!!!!


すごい!!確かに真っ暗なんだけど
アイマスクが目の上にあることで、まぶたがいい感じの力で押されて
その力加減が私にとっては絶妙らしく
眠れなくても、その力のおかげで、うっかり目を開けてしまう・・・なんてことは起こらず(←ここでうっかり目を開けてしまうと、降臨しかけた睡魔が逃げてしまう)(謎
うっかり目を開けてしまっても、そこには闇が広がるばかりなので
人間、本当に何も見えない時には、目を閉じてしまう習性があるのかないのか分からないが、その日は簡単に眠りにつけたようだった。

めでたし、めでたし・・・・・・って、それだけじゃない。
もう1つ凄いコトが・・・朝!!
なんだか、とてもスッキリした目覚め。
睡眠時間は(私にとっては短めの)6時間。
低血圧な私は、朝にとても弱い。
普段、起き上がるまでに最低15分かかる(ぉぃ
しかし、アイマスク装着時の朝は違う。爽快な目覚めだった。
偶然なのか確認する為、1週間試したが
毎回、すぐ眠りにつき、快適な目覚めだった!!

すごい・・・本当にすごい。「すごい」しか言えなくて申し訳ないけど
本当に「すごい」しか出てこない。
100円で快眠を得られるなんて、思いもよらなかった・・・。
バラエティー番組だと、表面に面白い目のシールを貼られて、それを芸能人が装着し、笑いを引き起こしてくれる、今までは、それが真の使い道だと思っていたよ、誤解してごめんねアイマスク。
君は偉大だった、現代の、疲れきってる日本のサラリーマンに、是非とも君の力は必要だ、今まで甘く見てたよ、ごめんねアイマスク。
実は朝目覚めると、君はほぼ毎回、私の目の上から落ちているけど
それは、私が深い眠りに落ちて、君を解放した証拠だよ・・・(激謎

とにかく、すごいよ、アイマスク!!!
これからもよろしく、アイマスク!!!
今、PCが 『愛マスク』 って変換したよ、アイマスク!!

今夜も眠るのが楽しみだ。

|

« サッカー観戦の話 | トップページ | 当たった話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>うぎ

その後、調子はどうだー!?
1人暮らしなんだから、体調管理はしっかりね。
愛マスクは逃げないぞ。貴方が会いに来るのを待ってます(笑)

投稿: みど | 2007/09/02 02:03

コメントした次の日にダウンしてしまって未だ買えず(>_<)
ある意味無くても寝れてる(´∀`)
また窮地に陥ったら愛・求めます(笑)

投稿: うぎ | 2007/08/28 23:26

>うぎ

「愛マスク」は購入してみた?
ちゃんと眠れるだけで、翌日の体調がかなり良くなるからねぇ。
お互い、素晴らしき快眠ライフを!!

投稿: みど | 2007/08/26 02:36

ここしばらく寝付きの悪いうぎです!
ホント気付けば朝日…は凹ミマス!

という訳で明日「愛マスク」購入しま~す♪゛

投稿: うぎ | 2007/08/23 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー観戦の話 | トップページ | 当たった話 »