« 装いの話 | トップページ | 初秋の話 »

冷水シャワーの話

話は、だいぶ過去に遡る。

遡って・・・もっと遡って・・・・・・・・・夏。
自分で言うのもなんだが、毎年夏は
私は、地球に優しい人間になってると思う。


沖縄は、 暑い という土地柄のせいか
「お風呂に浸かる」 という習慣に馴染みのない地域である。
実際、沖縄のアパートには
風呂桶が設置されていない物件も普通にあるとか。
そんな環境で当たり前に育った私は
『年中無休のシャワー党』の1人である。

そんなシャワー党の私が、満を持して
今回、地球に優しいシャワーの話をしようと思う。それは・・・・・・


冷水シャワー!!!!


いつからか、毎年夏になると、冷水で浴びるクセが身に付いていた。
汗をかいてベトベトな身体
排気ガスやら外の悪い空気を纏っている身体
それらを一気に洗い流して
サッパリ爽快感を得たいという願望から実践し始めたと思われる。

しかし、最初はやっぱり冷たくて
『お湯 : 冷水 = 2 : 8』 で調整していたが
「冷水シャワーは、プールに入る前・後の、あのシャワーと同じだ」
と、発想を転換してからというもの
冷水100%でも、全く平気になったのだ(単純ww)
それに、沖縄では
日差しが強くその影響で水道管が温められているのかどうか知らないが、気持ちちょっと温かい冷水なのだ。
それと比較すると、東京の冷水は、夏でも容赦なく冷たいのだけど
正直、もう慣れたwww
(※勿論、冬の冷水よりは温かい)

さて、冷水シャワーがなぜ地球に優しいシャワーなのか?
まず、冷水にすることで、電気代やらガス代がかからない。
次に、冷水だと、火照った体がいい感じに冷やされて
シャワー後に、暫くはその心地よいヒンヤリが継続されるので
クーラー、扇風機の稼働率が落ちる。
実際、7月中旬~8月は冷水シャワーを利用。
寝る前にシャワーを浴びると、身体が気持ちよく冷やされたので
窓を開け、睡眠には自然の風をお供に就寝。
扇風機を使い出したのは、8月に入ってからだった。

以上の理由から、独断と偏見で

冷水シャワーは地球に優しい
      ↓
そのシャワーを愛用してる私、地球に優しいヽ(≧∇≦)ノ

と、勝手に解釈してるのだww

でも、本当はお風呂に浸かった方が、筋肉がほぐれて
疲れも充分に取れるらしいね。
それに、冷水シャワーは心臓の弱い人や風邪を引きやすい人には
明らかに向いていないので
興味をもって、一回くらい実践してみたいなーと思った人がいても
自分の身体と相談して、試してくださいな♪
(※何かあっても、当方では一切の責任を負いませんぞ・・・)

|

« 装いの話 | トップページ | 初秋の話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>うぎ

私も冷え症だけど、無視してガンガン浴びてるww
冷水って、確かにヒンヤリして気持ちいいけど
体温下げて、それが平均体温(?)まで下げる気がするから
ほんとはあまり身体に良くないかもしれないね(汗

まぁ、自分に適度に合った温度が一番さーヽ(´ー`)ノ

投稿: みど | 2007/09/28 11:21

冷え症の疑いありの私は絶対出来ない(>_<)
ってか試そうと冷水を足にかけたことがあったんだケド数秒で全身ガクブルッ(((;゜д゜)))

投稿: うぎ | 2007/09/22 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 装いの話 | トップページ | 初秋の話 »