« 脳内の話 | トップページ | 装いの話 »

○雨の話

雨は嫌いではない。豪雨は嫌い。
シトシトと静かに降る雨なら、その音に癒されるから好き。
でも、「今日の天気は『雨』」という『雨』一文字で雨を表現されると
たとえ穏やかな雨だったとしても
なんだかテンションが下がってしまう。


なんだか、分かるようでやっぱり分かりにくい書き出しだなぁ。


9月になって、まだ1度も太陽を拝んでない。
てか、8月最終週より空模様があまり宜しくない。
調べてみると、つい先日、梅雨がようやっと明けたと思ったら
早くも『秋雨前線』が、日本列島に張り付いているらしい。

それを知るまで、この雨は単なる『雨』と思っていて
嫌な気分が続いていたけど
『秋雨』と聞いただけで、一気に嫌な気分が晴れた。
『雨』の前に1つもしくは2つ言葉がつくだけで
途端に、雨が、(私の中で)各季節の風物詩に変化して
愛おしいものになるのだ。(単純w)

こう言ってきましたが、『梅雨』は例外。
でも、梅雨も『五月雨』と言い換えれば、なんだか印象が変わる。
『梅雨=激しい』 『五月雨=静か』 な雰囲気が漂わない?
『時雨』とか『天気雨』という響きも好き。
優しい雨が好きな私は、雨を表現するにあたり
「雨の激しさ」を打ち消す言葉が好きなのだ。
日本語って、同じものを表してるはずなのに
ちょっと言葉を変えるだけで印象が変わる。
奥深くて面白いものだなぁ。うん、素敵だ。


因みに、『春雨』は大好きです(あ、言ったwwww)

|

« 脳内の話 | トップページ | 装いの話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>うぎ

そういえば、天候で頭痛が発生する人がいるらしいよね。
低血圧の人に多いって聞いたことあるけど
うぎもそのタイプかな??
(因みに、私は低血圧だけど、頭痛は発生しない)

来週まで秋雨前線はうろついてるらしいよー。
でも、早くも秋臭プンプンですな(* ´艸`)

投稿: みど | 2007/09/13 15:07

雨の日は腰と頭が痛くなるからあまり好きぢゃないんだケド、同じく春雨は大好き♪(・∀・)
もう秋雨前線あるんだ~。
あっという間の夏だったね(´∀`)

投稿: うぎ | 2007/09/02 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳内の話 | トップページ | 装いの話 »