« ○雨の話 | トップページ | 冷水シャワーの話 »

装いの話

毎年、9月に入ると抱く疑問がある。
それは、取るに足りないくだらない疑問なのだが
先日、友人と会う機会があったので、その疑問をぶつけてみた。

「ブーツって、いつ頃から履いていいのかな??」

ほんと、予告通りのくだらない疑問で申し訳ない。
でもね、気になったら止まらない。
と言うのも、遡ること9月1日。
関東では、これまでの猛暑がまるで無かったかの様に
タイミング良く9月に切り替わった瞬間
その日は天気の影響で気温がグッと下がった。
出掛ける時、私はブーツにしようかどうか迷ったが
気温が下がったと言えど、まだ夏気候だからスニーカーをチョイス。

目的地に到着し、駅の改札を抜けると
目の前を1人の女性が通り過ぎていった。
彼女は、早速ブーツを装備していた。


ブーツの様に秋から活躍アイテムは、使い始めの時期を毎年悩む。
別に、自分が使いたい時が封切のタイミングでいいんだろうけど
周りから暑っ苦しく思われるのが、なんだか嫌だ。
(※装いに関しては、ちょっと人目を気にする。)

そんなわけで、友人に疑問をぶつけてみる。すると、回答は

「自分の中では、9月から秋だから、9月でいいと思う」

でした。
四季に応じた装いにするなら、妥当な判断だなぁ・・・と納得。
ブーツに限らず、秋物アイテムもこの法則に則り解禁でw
まぁ、ブーツに関して言えば
ここ数年、ブーツはお洒落として夏でも履いてる人もいるから
ブーツは、オールシーズンアイテムと化してるかもしれない。


これにて一件落着・・・と思いきや、話を少し巻き戻す。
実は、改札を抜けた時、更に驚愕の光景が。
先述の、ブーツを装備していた女性の装いが

・マフラー(恐らくウサギの毛仕様)
・長袖2枚重ね(袖口から下に着ている上着が覗いているので、さり気なく見てみると、薄めのセーター生地が顔を出していた)
・ロングスカート(勿論、生地は秋~冬用のもの)
・ブーツ(ロングスカートの為、ブーツの長さは確認できず)


・・・・・・・・・。


今日、セーターを着ないと耐えられないほど寒いっけ!?!?
自分の気温感覚を一瞬疑う。
確かに私も、その日は急に寒くなり
(と言っても、せいぜい25℃で風はそんなに無し、且つ、晴れ)
私も、彼女までとはいかないけど、少し暖かい格好をしていた。
しかし、果たして、彼女ほどに重装備するほどだったのだろうか・・・。
彼女はショップ店員か?と、無理矢理解釈しようとしたけど
どうやら彼女が向かう先はそうでもなさそうだ。
だとしたら、何かの罰ゲーム!?

「東京の人はお洒落だ」とよく耳にするが
東京のファッション事情が分からなくなった瞬間でした・・・。
・・・お洒落の勉強が、もっと必要なようだ。

|

« ○雨の話 | トップページ | 冷水シャワーの話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>じゅん

うぉお!!そうか!
この疑問を抱いているのは私だけじゃないんだね!!
あぁ・・・なんか少しホッとしたよw

私も、(私の場合はチキンだから)基本は周りの人に合わせるよ。
だから、例えばコートも
本気系(?)のコートを着用するタイミングをすんごい伺う。
本当は、私は寒いのに周りの人がまだ薄手のコートだったら
皆が切り替えるまで我慢したりさ(汗

しかし、最後まで半袖って、小学生ですか??www

投稿: みど | 2007/09/16 02:15

多分、周りの人々も同じ事を考えてると思う。オレも結構最後まで半袖でいるほうなのだけど、切り替わるキッカケは、周り人の服装見て『そういえば寒くなってきたな』なんて思って切り替わるよ。鈍感なだけ?

投稿: じゅん | 2007/09/15 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○雨の話 | トップページ | 冷水シャワーの話 »