« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ハロウィンの話

お菓子祭!!


先日、アカペラの練習仲間から頂いた。
1人の人間から、こんなに大量にお菓子を貰うのは
記憶を遡ってみても・・・やはり、生まれて初めてだ。
コーララムネの駄菓子なんて、ちょー懐かしい!
(※誤解してる人もいるらしいんで念の為・・・沖縄にも駄菓子はめちゃめちゃ存在しますよ)

一瞬にしてハッピーになりました★
お菓子は世界平和の第一歩だね!!w
本当に、素直に嬉しい、ありがとう!!!>仲間
ちょうど、ハロウィンの時期とも重なり
普段、イベント系は全くと言っていいほど乗らない性分だが
今年は、久々にハロウィン気分を味わったなー♪

TRICK OR TREAT!!!!

ハロウィン楽書き♪

| | コメント (0)

付録ページの話

やってきました・・・前回の続きですな。
手帳について、(誰も聞いていないのに勝手に)自分のこだわりを熱く語った私。
しかし、更なるこだわりがあったのだ・・・!!

ここからが本番。以降、更にマニア視点になってくる。
ブラウザ閉じても結構。多分、引くこと間違いなしwww

今回、私自身も、手帳を探していて初めて気が付いた事。
手帳の最終ページにある、付録(?)にこだわる自分がいたのだ。
昨今の手帳の付録ページってすごい充実してる!
購入した手帳には、BMI数値の計算方法や、消費カロリーの目安
服・靴の外国でのサイズ表示、長さ・面積・重さの単位の種類
カード紛失時の緊急問合せ窓口、郵便物の料金記載されている。
他にも、簡単な英語・中国語・フランス語、医学用語なんかが記載されている手帳もあった。ほんと、ものすっっっごく便利。
恐れ入りました。

で。

付録にはこんなに素晴らしい情報が詰め込まれているのに
私が、毎回、付録で一番真剣に見ていたページはこちら ↓↓


東京近郊路線図 
あー、もうこのページだけで小旅行気分を味わえるw

・・・・・・。
そう。線路図ですが、何か?


東京地下鉄路線図
私鉄が熱い!!


ほんとマニアックだが、線路図大好きだわー(* ´艸`)
JRは、山手線と総武・中央線くらいしかお世話になったことはないけど、線路図見ていると、その場所に行った気になれるし、例えば日常会話の中で

「中野島知ってるー?」

ってなった時

「あー、分かる分かる!!ヽ(≧∇≦)ノ」

と、(行った事はないのに、あたかもその地に足を踏み入れたことがあるように)意気揚々と応える事ができたりする(怪

また、歌を聴いてる時に、たまに歌詞に駅名が出てきたり
漫画を読んでる時に駅名が出てきたりする事がある。
その時に、その駅名を知ってて
なんとなーく、その駅を通っている鉄道と場所まで思い描けたら、それは私の完全なる勝利なのである(ぇええ

駅名に続いて、注目すべきもう1つのポイント。
それは・・・線路のカタチ、形状!!
と言うのは、最近、友人から

「大江戸線は数字の6の形状なんだよ」

と教わって、実際に大江戸線をなぞってみると、本当に6を描いていて衝撃を受けた。
この瞬間から、駅名だけでなく、線路の形状にも注目してみようと思い、線路の図がなるべく大きく描かれているものを選んだ。
この手帳では、各線路の色が2色だけで、模様で見分けなきゃいけないので、ソコがちょっと分かりづらくて残念賞・・・。
全ての線路を、全部違う色で分けている
そんな線路図が付録の手帳もあったのだが、予算と前回述べたこだわりポイントを優先した結果、泣く泣くこの子を選んだのだ・・・。
まぁ、後悔はしてませんが♪
来年、この手帳メーカーが値段を変えずにパワーアップすることを密かに願うw


他にも、大阪の近郊路線図と
地下鉄は、大阪、北海道(札幌周辺)、名古屋、福岡があり
主要都市の線路図が備わっているので、大満足。
いや、ほとんどの手帳に備わっているはずだけど
ソレを当たり前と感じちゃダメなんだ!
これは、手帳業界の優しさなんだ!感謝しなきゃ!!
主要都市に旅行に行った時、手帳さえあれば、迷子になる確率は断然低くなるんだ!!

方向音痴にとってはネ申付録なんだーーー!!!



さて、私の線路図に対する情熱は・・・そして
アイタタぶりは充分に感じて頂けたでしょうか?
明日から友達が少なくなりそうですが、そんなの関係ねぇ!!!
もういいです。開き直りですよ・・・(にやり)
オチがついたかついてないんだか
投げっぱの状態ですが、そろそろ終点に辿り着いたようなので
このお話から、下車いたします(謎
では、今回は、付録の大阪近郊線路図と共にお別れしましょう。
またねばいびー ノシノシノシ


大阪近郊路線図
環状線の美しい円に乾杯&完敗!!!

| | コメント (4)

手帳の話

私は、手帳を利用する派である。
毎年この時期になると、雑貨屋・文具店に
来年用の手帳が顔を並べ始める。
1年間365日毎日利用するものだから、妥協せず
是非とも気に入った1冊をゲットしたい。
てなわけで、ここ数日、理想の手帳を求めて
時間さえあれば、ほうぼうさまよっていた。
そして・・・遂に、運命の相手に出会った!!

2008年度手帳
2007年はB6サイズだったが、2008年はA6サイズにレベルアップ!!


いやー・・・バカみたいかもしれないけど
この子に出会うまで、結構色々なお店に足を運んだ。
人間誰しも、いくつか 「こだわりどころ」 ってあるじゃん??
私にとって、手帳は、こだわる1つなわけで。
ここで、誰も聞いていないが、勝手に私の手帳のこだわりポイントを熱く語ろうと思う。お暇な方やこれから手帳購入を検討されている方は、参考までに目を通してみてくだされ。
(※私は、手帳にかける費用は1500円以内と決めているので、今回はその予算内での話)


まず、デザイン。
ハンズやらロフトの文具エリアに行くと、今は正に『手帳フェア』真っ盛りで、エリアの中心に、色とりどりの様々な手帳がところ狭しと並んでいる。
単色のシンプルなものから、ロゴ入りもの、キャラクターもの
ビジネス用の表紙が革仕様のカチッとしたもの・・・
沢山ありすぎて、もうどれがいいのか混乱してしまう。
しかし、個人的には単色モノを好む傾向がある。

「単色なら、どの場面においても、表舞台に出した時に無難かな?」

という先入観があるからである(←別名:『人目を気にするチキン』 ともいう)
まぁ・・・ しんぷる いず べすと!! だねw
(外見は格好つけてるジラーして、中にマニアックなコトを書いてたりするのは秘密)


続いて中身。
絶対に譲れない仕様・・・それは、『バーチカルタイプ』
ウィークリーページに、時間単位で予定が書き込めるタイプだ。
これまでは、手帳と言えば、ずっとマンスリータイプのみ利用していたが、去年、友人からバーチカルを教えてもらい早速試してみる。
すると、お勧めどおり、すごく使い勝手がよい!
しかも、マンスリーのページもあるから、1冊で2倍お得なのだ!!

中身(バーチカルタイプ)
左は予定記入ページ、右は1ページ丸々フリー。落書き促進委員会発足(謎


ここ数年、特に週末に予定が集中してしまうので
時間単位で管理できるバーチカルでないと、もう私は機能しない。
個人的には、↑みたいに時間軸が横(キャタピラタイプというらしい)ではなく、縦に書かれている方が書き込みしやすいのだが、今回は、そのタイプでピンとくるものと出会えなかった・・・2009年に期待。


そして、オプション。
このバーチカルタイプを利用するにあたって
私が絶対に譲れないもの・・・それは「しおり」!!
まず、ページ前半にマンスリーのページがあり
ページ後半に、ウィークリーのページがあるので
しおりがないと、一発でページが開けられない。
しかし!驚くことに、しおりがないバーチカルは結構沢山あったのだ。
絶対使いにくいぞ!!ヽ(`Д´)ノ

「バーチカル しおりは必修 絶対に!!」

と、手帳業界に向かって、声を大にして叫びたいくらいである。
辛うじて1本ついてるのもあったが、マンスリーページ用とウィークリーページ用で、絶対2本入れるべきだよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

購入した手帳は、時間軸が縦じゃない点を除けば
表紙はシンプルな方だし(単色じゃないのが、これくらいは許容範囲)
サイズも、余裕あるA6で、フリーページ盛りだくさん
バーチカルで、しおりも2本
値段も1500円以内でおさめた!!
途中妥協しそうになったけど(特に値段)、諦めず探した甲斐があった・・・。満足度 93点 というところか。(高得点だが微妙w)

ここまでのまとめ。
今回、某大型店を4~5店ほど回り、散々確認した結果分かった事。

・時間がきちんと印刷されているバーチカルタイプって、意外と少ない。(多分、時間は自分で書け・・・ってことかもしれない。)

・時間軸が縦のものも少ない。

・縦のものがあったとしても、スペースの関係か、平日は8~23時まで記載あるのに、週末は12~21時までと短縮されている。
(↑ちょ、週末こそが本番の人にとっては、非常に使いづらいぞ・・・)

・しおりを装備している手帳は、その店舗で販売している種類の半分くらい。

・そして、しおりがあると、中身は全く同じなのに、表紙の素材もほぼ変わらないのに、無駄に(?)2~300円高かったりする。このしおりって、そんなに高いんですか??


さて。こんなに熱く語ってきたくせに
実は、ここまでは前振り・・・序章だったりする(ぇ
これから本題に入っていくわけだが
続けて書くには、なんだか流石に悪い気もするし
書いているうちに、興奮してテンションあがった私自身を落ち着かせる為にも、一度ここで〆。

日本人の何割くらいが手帳ユーザーなんだろう??
社会人はほぼ利用していそうなイメージ。
みんな、それぞれこだわって買ってるんだろうなぁ。
他人のこだわりどころを想像するだけでワクワクする(* ´艸`)
手帳について熱く語れる人、募集します。
私、まだまだ語れますよ(←もう、一種の病気www)


そして予告。次回は、更にマニア内容ですよ。

| | コメント (0)

・・・・・・な話

私は、本当に不器用というか何と言うか・・・・・・。


いつの頃からだろう。何かに取り組む時、いつでも
どこか構えてしまうようになったのは。
どこかで余計なコトを考えてしまうようになったのは。

どうして、目の前にあるものに、純粋に溶け込んでいけないのかな。
好きなものに対してだってそう。
失ったら生きていけないくらい、とても大好きで大切なものなのに
いつも、どこか斜に構えている。
相手は、嘘偽りない姿で、私を100%受け入れてくれるのに
どうして、信じて、身体を、精神を、魂を、そのまま委ねられないのだろう。

気が付いたら、錠を何重にもかけまくっている私の中身。
無理矢理に壊してでも解きたいのに
長年かけていくつも重ねてきた心の鍵は、そう簡単に開けられそうにもない。
でも、本当は簡単に開けられるんだと思う。
どうして、その 『簡単』 ができないのか。
頭では、鍵の外し方を分かっているんだ。そう、答えは出ている。
でも、できない。
恐れている。いつもどこかで、今にも泣きそうな顔をして怯えている。


色々なことを知っていくのは好き。だけど
知っていくことが増えると同時に、同じ数だけ失っていくものも増える気がする。
ソレが悪い事とは言わないけど
ワガママで欲張りな私は、みんな自分の中から逃がしたくないんだ。
全部を手に入れたい、守りたい、って願うのはエゴですか?


一度、何もかもまっさらに、リセットしたいな。


八分音符な地球とト音記号な赤い糸

| | コメント (0)

今年のアイツの話

やってきた・・・・・・・・・今年もやってきた!!!!


フラッと立ち寄ったコンビニで、1年ぶりの感動の再会。
去年より少し成長してたアイツに、実はドキッとしたのは内緒。


さぁ・・・・・・


装いも新たに、ちょっと大人になって帰ってきた
2008年のアイツを紹介!!!!


京きなこ@黒みつとコラボ


すげーーーー!!!!!!
黒みつをお供にしてきたよ、この子!!!
きなこも、ただのきなこじゃない、『京きなこ』 だって!!!

『京』って付くだけで、なんだか高級感漂う気がするのは私だけですか?そうですか。
食べた瞬間 『狂気なこ』 さん(京都在住、22歳女子大生)(誰?)になってしまうかもしれないと心配するのは、私だけですか?そうですか。


・・・・・・これ以上暴走したら、友達無くしそうだ。
平常心を取り戻し、今年初めて彼を食べる・・・。


!!!!!!!!


甘すぎない黒みつが、噛んだ瞬間、お口の中でトロッと流れますが、そこはすかさずお餅がお餅なだけに突いてきて(ぇ)、黒みつと自分(=お餅)を絡めてきます。その結果、お餅がもつ本来の柔らかな甘さに黒みつのアクセントがついて・・・・・・・・・(以下略)

要は


おいしーい!!旬モノは違うねっヾ(≧∇≦)ノ


てコトだー!!

さすがに、半分かじって中身を披露するのは躊躇ったので
興味ある方は、是非、ご自身で体験してください。
(※「包丁で半分にして披露したらいいじゃん」という意見にはもれなく、「めんどくさい」というレスが返ってきます)(ぁ

そうそう、お値段も成長したようで、1人(!?)30円ですよ。
(元来の、ノーマルきなこは1人20円だったので、唯一の不満はソコ)

| | コメント (0)

にぎった話

12にぎり



6合=12おにぎり=1週間生存確約

日本人なら、やっぱりお米!!!



追伸

かため推奨!!!!!

| | コメント (2)

財政破綻一歩手前の話

街に、金木犀の香りが漂いだした。
この匂いが大好き。秋本番を実感させる。
そして、10月に入ってからというもの
天気の影響もあるかもしれないが、気温がグッと下がり
半袖1枚では過ごし難い時期に突入した。


そんなわけで、洋服屋さんには
本格的に、秋の衣類が「我、主役」と言わんばかりに
堂々と店内に立ち並んでいる。
その光景は、非常に困る。目の毒だ。
なぜなら、私は、秋~冬の洋服が一番好きだからだ。

普段は、買い物欲はあまり無い方だと思われる。
衝動買いなんて、これまでの人生で片手に入るほどしかしていない。
周りが呆れるくらい、買い物はものすごい慎重派。
しかし、先日、フラッと立ち寄ったショップで
好みすぎる洋服が数点あって
あと1歩で『衝動買い罪』を犯すところだった・・・(今回は何とか未遂)

衝動買いの 『衝動』 ってすごいな。
衝動が押し寄せてきた瞬間、私王国の国家予算(謎)とか
ほんと気にならなくなるもんなんだね・・・。
一歩間違えば、財政破綻、国家赤字、てか、国家滅亡(ぇええ
その場は何とか抑えたものの
実は、まだ胸の内で、欲望がうずいている。正直、抑えるのに必死。
だから、今は絶対にショップには立ち寄らないと自己セーブ中。

てかさー
女子の秋・冬物って、重ね着が多いじゃん?
重ね着って、『重ねる』わけで、最低2枚着るわけだから
Tシャツ1枚でもOKな夏の洋服予算の倍お金がかかるわけよ。
まったく・・・『重ね着スタイル』を流行らせヤツ、出て来い!!w
それに、寒くなるから、無駄に小物も増えるんだよね。
首元保守の為に、ストールやらマフラーを巻くわけで
頭も防寒したいから、帽子もかぶってみたり
更には、カバンまで暖を求めているのか
この時期になると、やたら毛の多い、明らかにくしゃみを誘発するであろうカバンが増えて、そいつらは毛の量・質の良さ・可愛らしさに比例して、お値段は醜くなる一方・・・・・・



ちっくしょーーーーーーー!!!!!!!




あぁ・・・失礼。取り乱しました。
こうは言ってみたものの、好きだから重ね着しますが・・・。
声を枯らしたくないから、マフラー巻きますが・・・。
帽子は、秋・冬問わず、年がら年中被ってますが・・・。
カバンは、適度にテキトーに買っているようで、毎年順調に増えていますが・・・。
(↑明らかに、企業の策略にはまっている典型)

あぁ・・・書いてたら、欲望に拍車をかけてしまった・・・。
贅沢は言わない。
お店を、一店舗だけでいいから、まるまる買い与えてくれる人がいれば、私は救われるんです!!!www(バカ
こんな状態で、年明けのバーゲンまで待てない。待てるわけがない。
もう、買うしかないな。次回、ショップに足を入れた時が
国家予算破綻確定の時でしょう・・・。
さらば、みど王国。政府よ、ガンガレ(謎



とりあえず、DS買うことから始めたいと思います(ぇええええ

| | コメント (2)

暴飲暴走の話

久々に、お酒を飲んだ。


大学時代、サークルに所属していた。
サークル所属者は9.8割沖縄人だったのに
現在、内3割くらいの人間は、関東圏内に点在している。
そんなわけで、「これはもう会うしかないでしょ!!」
というコトになり、同期+先輩の計6人で、数年ぶりに飲んだ。

同期とはちょくちょく会っているから、まだいいとして
先輩達と会うのは、実に卒業以来だ。
会うその瞬間まで、妙な照れくささが渦巻いていたが・・・
実際顔を合わせると、全く普通ww
昔の頃と全く変わらないノリで接せて、それがなんだか嬉しかった。


しかし、今思えば、それが始まりだった。フラグは立っていた。


再会した瞬間、大学時代にタイムスリップした気分になり
当時を思い出し、安心したのだろう。
油断しまくり、隙つくりまくり。
更に、当時は全くお酒が飲めない人種で
その頃の遅れを取り戻したい
今度こそ、先輩に気遣わせたくない
お互い遠慮なく、一緒にお酒を飲み交わしたい
そういう気持ちがあったのだろう。

恐らく、6人中一番速いペース&一番多く飲んでた。やったね!!
その結果、久々に、テンション針も吹っ切れて
笑いまくり。1人笑い祭を開催しているアイタタ人間になってた・・・。
(※うすうす気付いていたが、どうやら、私は酔ったら笑い上戸になる人種らしい)
とにかく笑っていた。今思い返せば
何がそんなに面白かったのか
何に対してそんなに笑っていたのかなんて、正直覚えていない。
ただ、そこで広げられる会話がいちいち面白かった。
(記憶を飛ばしたわけではないが、会話の内容は5割程度しか覚えてない)(死

まぁ、飲み会ってそんなものでしょ!?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
当時、全くお酒を飲まなかった人間が、一番飲むなんて・・・。
反動とは恐ろしい。
だって、最初に頼んだ、秋限定プレミアムビール(?)が
めちゃくちゃ冷えてて美味しかったから、もう仕方ないよねwww(ぇ
二次会も付き合ってもらって
生意気にも、先輩に自論を熱く語ってしまった・・・。
しかし、笑って、温かく受け入れ聞いてくれて
飲みだけじゃなく、暴走トークに付き合ってくれた
同期と先輩に大感謝。

あぁ、本当に人に恵まれているなぁ。
縁結びの神様にも大感謝。

こんな暴走人間でも受け入れてくれる環境があるって
地球とは、何て素晴らしい世界なんだろう・・・。
地球に生まれて良かったよ。

はいはい、ここでも話が暴走して飛躍しすぎてコントロール不可になってしまいそうなので、この話はこれでおしまい。
楽しくて、美味しいお酒が飲めました。
ありがとうございました。
次は、年末の暴年会だろーなぁ。楽しみだ(* ´艸`)

| | コメント (2)

一体感の話

またまた、FC東京の試合を観戦してきた♪
今回で、3回目だろうか・・・??気が付けば、結構足を運んでいる。

今回の試合は、『FC東京 vs 横浜Fマリノス』

試合結果から言おう。2-1で、FC東京の勝利!!
ホームでの勝ち試合に居合わせたのは初めてだったから
とても嬉しかった。

先に、結果を述べたわけだが
今日は特に試合内容について書くつもりはない。
試合内容はスポーツ新聞やらニュースで詳しく解説しているから
私みたいな素人は語りません。気になる人はメディア参照でww
私が語るのは、試合中の観客について感じたこと。

私は観戦する時はいつも、ゴール裏の立ち見もOK席と決めている。
初観戦の時、偶然ソコに座ったのがキッカケなのだが
そのポジションは、熱血サポーターが密集してるエリアでもあり
熱い声援が飛び交い、一体感が生まれるのだ。
皆で選手コールして、皆で声を張りあげて応援歌歌って
時にはブーイングもしてみたりw
お祭り大好き人間な私としては、かなりテンションが上がる。

過去2回は、応援歌を一緒に歌ったり
偶然隣に居合わせた、初対面のサポーターさんと
軽く言葉を交わすことはあった。その程度のふれあい。

しかし今回は、得点が決まったその瞬間、ドラマが生まれた。

まず、サポーター席(恐らく)全員が
「うおおぉぉぉおおーーーーー!!!!」
という歓声を轟かせる。その時の声の塊が
地面の底から、スタジアムから見える空に向かって、1本の太い矢が突き刺さって抜けていくような感じで、猛烈に鳥肌が立った。
(↑すごいめちゃくちゃな比喩表現だが伝わるだろうか・・・)
しかも今回は2点獲得してるから
この凄まじい快感を2回味わっている。

そして、その歓声が止まぬうちに前後左右の全く知らない人と
まさかのハイタッチ!!ヽ(≧∇≦)ノ
前に居る人が振り向いてきたので
当然、拒否る理由も無くパチン!!
更に私は調子に乗って、右隣の人ともパチン!!
私の突然の行為だったにも関らず、相手も満面の笑みで返してくる。
皆で一喜一憂できるのが、とてもとても嬉しかった。

あー、もうほんと人間っていいね!!
自分と同じ気持ちを分かち合える生き物って、本当に素晴らしい!
やっぱね、気持ちは共感できるし感染するよ。
笑顔を向けられたら自然に笑顔で応えちゃうし
手を差し伸べられたら、こっちもつい手を伸ばしてしまう。
そんな環境で生きていられることが、本当に幸せなんだなーって
サッカー観戦するたんびに、強く感じるのです。
着眼点(?)が違う気もするけど、いいんだー!!

さてさて。次回の試合は、誰を誘って観に行こうかな?
今度は誰にカンセンさせようか(* ´艸`)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »