« 手帳の話 | トップページ | ハロウィンの話 »

付録ページの話

やってきました・・・前回の続きですな。
手帳について、(誰も聞いていないのに勝手に)自分のこだわりを熱く語った私。
しかし、更なるこだわりがあったのだ・・・!!

ここからが本番。以降、更にマニア視点になってくる。
ブラウザ閉じても結構。多分、引くこと間違いなしwww

今回、私自身も、手帳を探していて初めて気が付いた事。
手帳の最終ページにある、付録(?)にこだわる自分がいたのだ。
昨今の手帳の付録ページってすごい充実してる!
購入した手帳には、BMI数値の計算方法や、消費カロリーの目安
服・靴の外国でのサイズ表示、長さ・面積・重さの単位の種類
カード紛失時の緊急問合せ窓口、郵便物の料金記載されている。
他にも、簡単な英語・中国語・フランス語、医学用語なんかが記載されている手帳もあった。ほんと、ものすっっっごく便利。
恐れ入りました。

で。

付録にはこんなに素晴らしい情報が詰め込まれているのに
私が、毎回、付録で一番真剣に見ていたページはこちら ↓↓


東京近郊路線図 
あー、もうこのページだけで小旅行気分を味わえるw

・・・・・・。
そう。線路図ですが、何か?


東京地下鉄路線図
私鉄が熱い!!


ほんとマニアックだが、線路図大好きだわー(* ´艸`)
JRは、山手線と総武・中央線くらいしかお世話になったことはないけど、線路図見ていると、その場所に行った気になれるし、例えば日常会話の中で

「中野島知ってるー?」

ってなった時

「あー、分かる分かる!!ヽ(≧∇≦)ノ」

と、(行った事はないのに、あたかもその地に足を踏み入れたことがあるように)意気揚々と応える事ができたりする(怪

また、歌を聴いてる時に、たまに歌詞に駅名が出てきたり
漫画を読んでる時に駅名が出てきたりする事がある。
その時に、その駅名を知ってて
なんとなーく、その駅を通っている鉄道と場所まで思い描けたら、それは私の完全なる勝利なのである(ぇええ

駅名に続いて、注目すべきもう1つのポイント。
それは・・・線路のカタチ、形状!!
と言うのは、最近、友人から

「大江戸線は数字の6の形状なんだよ」

と教わって、実際に大江戸線をなぞってみると、本当に6を描いていて衝撃を受けた。
この瞬間から、駅名だけでなく、線路の形状にも注目してみようと思い、線路の図がなるべく大きく描かれているものを選んだ。
この手帳では、各線路の色が2色だけで、模様で見分けなきゃいけないので、ソコがちょっと分かりづらくて残念賞・・・。
全ての線路を、全部違う色で分けている
そんな線路図が付録の手帳もあったのだが、予算と前回述べたこだわりポイントを優先した結果、泣く泣くこの子を選んだのだ・・・。
まぁ、後悔はしてませんが♪
来年、この手帳メーカーが値段を変えずにパワーアップすることを密かに願うw


他にも、大阪の近郊路線図と
地下鉄は、大阪、北海道(札幌周辺)、名古屋、福岡があり
主要都市の線路図が備わっているので、大満足。
いや、ほとんどの手帳に備わっているはずだけど
ソレを当たり前と感じちゃダメなんだ!
これは、手帳業界の優しさなんだ!感謝しなきゃ!!
主要都市に旅行に行った時、手帳さえあれば、迷子になる確率は断然低くなるんだ!!

方向音痴にとってはネ申付録なんだーーー!!!



さて、私の線路図に対する情熱は・・・そして
アイタタぶりは充分に感じて頂けたでしょうか?
明日から友達が少なくなりそうですが、そんなの関係ねぇ!!!
もういいです。開き直りですよ・・・(にやり)
オチがついたかついてないんだか
投げっぱの状態ですが、そろそろ終点に辿り着いたようなので
このお話から、下車いたします(謎
では、今回は、付録の大阪近郊線路図と共にお別れしましょう。
またねばいびー ノシノシノシ


大阪近郊路線図
環状線の美しい円に乾杯&完敗!!!

|

« 手帳の話 | トップページ | ハロウィンの話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>きょん

確か、山手線でファイナルアンサー!(笑)
しかし、それ以上の情報は覚えていない・・・だって
Xをじっくり読んだのは、かれこれ5~6年前の話。
それ以降、話が止まってるんですもの!!!。・゚゚ '゜(ノ□`) '゜゚゚・。

しっかし、実際のところ、この電車の話は本当なのかねぇ・・・。
国会議事堂に問合せたら分かるのかしら?(笑)(ぇええ

投稿: みど | 2007/11/15 18:34

「くだらない」アビリティは機能的ですか? (笑)

> 首都圏の路線情報は、某CL○MP様のあの漫画情報でしょうか?

そうそう。元はそう。確かあれは山手線じゃなかったっけ? 
あとなんか東武線とかが、日光の方から力を入れているとかなんとかもあった気がするので、多分いろんなものが混じっていると思われます。はっはっは。

益々混迷する情報でした。

投稿: きょん | 2007/11/06 22:04

>きょん

おぉ・・・今年はそう来たか(笑)
「セカンドインパクト発生」に吹いたw今度、絶対に見せて!!
そういうマニアックなの、ちょー好き、好きすぎる。
そのマニアックさだけで、充分機能的だと感じる私は危険ですか?
怪しい友達でごめん。でも、いいよね??(笑)

首都圏の路線情報は、某CL○MP様のあの漫画情報でしょうか?
確か、その漫画でソレらしき台詞を言っている
学園の生徒会3人の面子が浮かびます・・・。
確か、会長かスオウだった気が・・・(マニアックw)

投稿: みど | 2007/11/06 02:34

手帳にこだわり。みど氏は実に機能的だ!
私にも一応それらしきものはある。


いかにくだらないかだ。


今年まで種だったんだけど、年々痛々しいオタクっぽさが失われ、キャラ手帳になっていくので、来年は違うのにしてみた。
エヴァだ。
日付のなかに「セカンドインパクト発生」が印されている。
役にたたない。私の予定となんら関係ない。

ゆえに購入。

そういえば首都圏の路線は、皇居を守る結界の形しとるそうです。確か。あいまい情報でした。

投稿: きょん | 2007/11/02 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手帳の話 | トップページ | ハロウィンの話 »