« 母が来た話 | トップページ | モホな男達の話 »

学園祭の話

某ブログを読んでいたら、今日・明日は母校の大学祭とか。
うわっ、ちょー懐かしい!!
この日程(勤労感謝の日がある週の土日)は今でも変わってないんだーなんか嬉しいなー♪

母校は、比較的大学祭に力を入れているのか分からないが
学祭1週間前には、全ての授業が休講=学校も休校 になり
学祭の準備期間に当てられた。
この時期だけは、サークル棟も24時間解放、泊り込みで準備した。
まぁ、『準備』という名の遊びだったがwwww
1年間で唯一、うちのサークル名(コンピューターサークル)に相応しい活動をする2日間ww

私のサークルは、当時、レギュラーメンバーは30人以上いる
他サークルと比較すると、人間が多いサークルで
学祭の出し物は、2班に分かれて活動。
コンピュータを扱える先輩がいる間は
コンピュータを使った相性診断と、出店をやった。

コンピュータ班は、先輩がプログラムを作ってくれて
普段、ミカタイプ(タイピングソフト)だけを無駄に頑張り
コンピュータの知識がないのに
入力速度だけは無駄に速くなった我ら後輩陣は、連日
男女合わせて500名くらいのデータを必死に入力したっけw

出店班は、生モノを扱う為
学祭直前にならないと、本格的な活動ができない為
直前まではゆるーく行動・ウイイレとかやってて
コンピュータ班の先輩に怒られ、対立してたなぁwww
でも、本番1週間前になると
機材レンタルやら材料回収やらであっちこっち飛び回り
沖縄といえど、11月の夜は流石に冷えるのに
外に張ったテントで、寝ずの番で見張りして頑張っていた。
まぁ、『見張り』という名の『飲み会』だったらしいがwww

で、うちらが4年生になった最後の学祭は
もうコンピュータを扱える人がいなくなったから
出店オンリーでやった。
この年、本当はサークルで参加しなくてもいいんじゃないかっていう意見が出ていた。
コンピュータの知識を持つ人もいないし
出店やるにも体力いるのに、頼りの男子人数が少なく、出店やると他の団体の出し物がほぼ観られなくなるし、サークルも過疎化が進行していたから、もういいんじゃないかって。
でも、同級生の男子が猛反対したんだよね。
折角、先輩達が毎年頑張って続けてきたのに
うちらの代で潰すわけにはいかない、って。
まだやれるだけの人数もいるし
うちらの出店の品は伝統になっているから、続けよう、って。
意見の対立で、女子と男子で対立した。
でも、結局やった。
やる前はほんと色々あったけど
なんだかんだで本番はすっごく楽しかった。
卒業する最後の年まで、ちゃんとやって本当に良かった。
引っ張ってくれたアイツには、今でも頭があがらない。
そして、私達の年で、私達のサークルが学祭に参加するのも最後になった(しんみり)


あの頃があったから、今でも同期と繋がっているんだろうなって思う。
振り返れば、学祭後は必ず、先輩・後輩・同期とキズナが年々強まっていったよなぁ・・・。
上京した現在でも、関東にいる同期や先輩とは定期的に会ってる♪
男衆は、毎年1月2日に
とっくに卒業した母校のグランドで、恒例のサッカー大会をし
終わったら、サークル棟のシャワー室を借り、汗を流し(ぉぃ
その後は、大学近くの居酒屋で新年会してるらしいし。
(正月帰省できない私は、未だに不参加・・・再来年こそは!!!)

あぁー、学祭最高!!
よくよく考えたら、コレもモノヅクリの1つなわけで。
個人・団体で何かを作って発信するってのは素晴らしいコトだと思うし
やっぱり、私は、発信側の方が楽しいなーって
過去を振り返り、そして現在を見つめ、未来を見据え、改めて感じるのでした。
よーし!頑張るぞーヽ(≧∇≦)ノ

話がちょこっと反れましたが、現役大学生達も
大学4年間は、社会に出るまでの猶予期間なんだから
学業もそうだけど、イベントにも全力投球してほしいものです。
なんて言わなくても、大学生は(いい意味で)みんなアフォwだから
うちの母校も凄かったけど、各大学で、色んなハプニングイベント発生させてるんだろーなーww
都内の大学とか、絶対何かやらかしていそう(* ´艸`)
行ってみたいなー。
行くとしたら、ソコの学生装って行きたいなー。
まだギリセーフでバレないかな・・・?いや、犯罪だろ(自滅)


そうそう、うちらのサークルも、なかなかいい内容の出し物していたけど、実は、全校生徒の注目を集めるイベントがあったのだ。
それは・・・・・・・。

続けて書きたいところだが、もうこの時点で一杯一杯なので
続きは次回ww

|

« 母が来た話 | トップページ | モホな男達の話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母が来た話 | トップページ | モホな男達の話 »