« プレゼントの話 | トップページ | 2007年のらんきん話 »

クリスマスの話

『今日が』クリスマスで間違いないと思うのだが・・・・・・

『クリスマス』と言えど
日本の暦の上では、黒文字で記され、今日は平日に当たるのだから
電車だって平日ダイヤで運行するし
企業だって、いつもと同様、平常通り機能しなければならないのだ。

そんな 『当たり前』 な1日なのだろうけど
イベント好きな日本人は、例えクリスマスが平日に当たろうが
毎年毎年盛り上がっている(少なくとも、私の目にはそう映っている)
そんな浮かれた日本人が
昨日に引き続き、今日も沢山お目にかかれるのだろうかと
半ばワクワクしながら、家を出る。向かう先は新宿。


・・・・・・あ・・・れ???


新宿までの過程はおろか、新宿に着いても見かけない。
弾んでいる人、ほっとんど見当たらない。
私の視界に入ってきた人間の1割しか
ウキウキ感を出してる人がいない。

ちょ、今日、12/25が、正に本番なんだよー!!??
かの有名な外人さんは、今日生まれて(復活して?)
それで世界が救われたやら何やらなんだから、今日を盛大に祝い、聖なる夜と崇め、甘い空気に酔うならとことん酔いしれるべきなんじゃないのか!!??


確実に、日本全土全体的に
昨日24日が「ワー!!!」ってなってたよな・・・。
冷静に見直すと、実は昨日こそ ━偶然にも振替休日に当たったが━ 『何もない普通の日』なんじゃないのか!!??


ちょ、みんな、待って。
イベントに乗っかるのを否定はしない。
私だって興味は示さないが、嫌いなわけじゃない。が!
せめて、本番まで力を温存し、本番で遺憾なく発揮しろよ。
何でゴールに辿り着く前に力尽きるんだ、この根性無しめ!!(ぁw)
乗っかるなら、『ただ単純に乗っかる』んじゃなくて
『その日がなぜ○○の日になったのか?』というのを
少しだけでもいいから『理解した上で』乗っかる方がいいんじゃ・・・

なーんて考える私は、古風な人種なのだろうか??
でもね、○○の日と言われる記念日やら公休日やらは
深い歴史を持ってるですよ。
それを理解し受け継いでいく人がいなくなったら、日本人は
『ただのちゃらんぽらんなお祭人種』になりかねない・・・?

などと述べると、皮肉な人間と受け取られたりするのかなー。
とにもかくにも、キリストさん乙&おめでとう。

ツリー@ジャック仕様
ジャックが普段よりかわいらしく見える。ねずみーランドのツリーも見てみたい。

|

« プレゼントの話 | トップページ | 2007年のらんきん話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>うぎ

クリスマスから1ヶ月経とうとしている今、今更なレス(死

そっか!25日が給料日の人は
24日はクリスマスではしゃいで、25日は給料日ではしゃげば
楽しみが2つになっていいよね!!!(ぇええ


26日になった途端のあの変わりようは、寂しいよね・・・

私、別れた男(=過去)には全く未練なんてないのよ

みたいな(何

投稿: みど | 2008/01/16 14:42

イヴに浮かれてた一人です(笑)
私は本番云々よりも25日=給料日というのが根付いているため、前日に燃焼(´∀`)

ほんとガラッと空気変わるよね~(¨*)(..*)

投稿: うぎ | 2007/12/31 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントの話 | トップページ | 2007年のらんきん話 »