« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

出会いと別れの話

6月があっという間にしゅーりょー。何したっけ?w
大したことがあったようで無かったようで
でも、あったのですが(ややこしいw)


よく、『春は出会いと別れの季節』と言われます。
確かに、今年4月はそうでした。
新年度が始まると、環境が変化するからね。
もはや、必然でしょう。

しかし、私にとって今年の6月も、出会いと別れの時期でした。
なんで、こんな中途半端な時期に・・・??
ちゃんと梅雨が到来して
梅雨はちゃんと梅雨の仕事をしてるからですか?(意味不明)

話を戻します。
出会いは単純に嬉しいけど、別れはやはり残念なもので。
でも

両者が近くに存在して、ずーっと一緒に居続ける

というのは殆ど不可能に近いと思う。
だって、ちょー現実的な話をすると
結婚した2人だって、最期を共にするわけじゃない。
あ、「事故云々で一緒に悲しい最期を迎える」とかはイレギュラーね。
何事も無く生活して年を重ねていくと、大抵の場合
どっちかが先に旅立ってしまうわけでしょ??
だから、『出会いがあれば別れがある』というのは
抗えないこの世の摂理なわけです。

だからと言って、別に悲観してるわけでなく
『別れ』は残念・寂しいと感じるけど

「別れがあるから、出会いを大切にしよう」
「この人と過ごす時間を大切にしよう」
「『今』という時間を思いっきり楽しもう」

って思うわけです。

今月あった別れも、突然訪れたものでした。
仕方ないよね。
しかし、出会えて良かった!と思えるものだったので
その方々が、また新しい環境で頑張っていればいいと思います。

私も頑張ろう!

上半期しゅーりょー。下半期、すたーと。
あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ。

来春笑顔でいたいから、今のうちからグツグツと
美味しくなるよう煮詰めていくぞ(* ´艸`)

| | コメント (0)

慰霊の日の話

今日6/23は、沖縄にとっては特別な日。
『慰霊の日』(いれいのひ)と言う、沖縄戦の終戦記念日だ。

この日は、沖縄だけ公休日になっているのだけど
過去に、「沖縄だけこんな公休日を作って、本州より1日多く休みを作って・・・廃止しなさい」
的なことを国から言われ、実際に廃止した時期もあるそうだが
県の政府やら知事が、再度復活させたらしい。
てか、そんな馬鹿馬鹿しい理由で撤廃とかありえない。
平和について改めて考えさせられる
体験してない人達でも、過去を知り・見つめて
『今』を考えさせられる、大切なきっかけとなる日なんじゃないの??
だから、この慰霊の日は、絶対に失くしちゃいけないと思うのだが。


沖縄は、地上戦となった唯一の地。
本州から切り離れている、このちっぽけな島が
それまでは、のどかにのんびりな時間が流れていた島が
武器を一切所有していなかった、この平和な島が
ある日突然、惨劇の場と化した。

私の祖父も、戦争の体験者。
幸いなことに、命を落とさなかったが
小学生の頃、祖父から戦争体験談を聞いた時には
幼いながらにも、その恐怖映像は目の前に浮かんだ。
祖父は、当時一緒に戦っていた友達が
自分のすぐ隣で殺されてしまったそうだ。
戦争中は「国の為なら、喜んで死ぬ」という考えじゃなきゃいけなくて
本当はこう思っちゃいけないんだけど
友が亡くなった瞬間、祖父は
「亡くなった友のぶんまで絶対に生き延びる」
と強く思い、終戦まで何とか堪えたそうだ。

「生きたい」 という
人間として当たり前の欲求が異常とされ許されなかったこの時代。
争いごとは、いつでも人間を狂わせる。
今ある平和は、私が生まれた頃から当たり前のように転がっていたもので、平和に対しての感謝を忘れてしまっているが、戦争の世界を想像すると、今のこの環境は本当に貴重なものなんだと実感する。
祖父は、語りながら体験したことが鮮明に蘇ってきたのだろう。
その目にはうっすら涙が浮かんでいたことを
今でもはっきりと覚えている。

こうしている今も、世界のどこかで、争いが続いている。
なんで戦争をするんだろうね。
武力行使しなきゃ、解決できないのだろうか。
でも、力で以って戦わなきゃいけない理由がそこにあるから
戦争はなくならないのだろう。
そして、その結果、全く関係ない人が被害に遭う・・・。


地球も不健康になってきた、現代。
戦争なんかしてる場合じゃない。もっと他にすることはあるのでは。


今の幸せな環境を当たり前と思わないよう
二度と、あの過ちを、これから先繰り返すことのないよう
色々な願いと思いを込めて、午後12時に黙祷を捧げた。

| | コメント (0)

フリーダムな話

明日は、ちょーひっさびさに
1日丸ごとフリーダム!!!_/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ

やったねー!!!何ヶ月ぶりだー!!??
1日が全部自分の為に使えるって
簡単そうで難しいので、かーなーりー贅沢なことなんだぞー。
午前中で雑務ぜーんぶ済ませて
午後は、自分の好きなこと詰め込んで
全力で好きなことを満喫してやるんだーい!!!!!

あー、明日がちょー楽しみー!!!!!
あはははははwwww今から笑いが止まらないぜーwww(危)

| | コメント (2)

晴れる話

今日の東京の天気予報は、午後の降水確率は80%。
絶対降る。こんな日に傘を持ち歩かない人間は
はっきり言おう・・・・・・ウ゛ァカだ。

しかし、昼間に外の様子を伺うと晴れ間が。
雲の切れ間からだんだん太陽が自己主張を始め
仕舞いには、「あれ?午後は快晴じゃない??これは天気予報が久々に大はずれだなーわっはっはーwww」
と、1人浮かれ気分になる私。
仕事に行く時間が迫ってきた。空はまだご機嫌。

時代は今正に私に味方している・・・いける・・・・・・・・・・・・私、いける!!!!

と思ったかどうか知らないが、勇気を出して傘を持たずに外出。

職場に到着。25階の窓にふと目をやると
ちょっと距離が近付いた空が目に入ってきた。
黒い。

真っ黒。

言うまでもないが、日暮れによる黒じゃない。
でも!まだ雨が落ちると決まったわけじゃない!!
諦めたらそこで試合終了(ゲームセット)なんだ・・・・・・っ!!!

それから数時間後。
窓側から、やったらピッカピカと明るく光ってるらしい何者かが
視界の右横にギリギリセーフで入ってくる。
なんだろう・・・??  ・・・・・・・・まさか
うっわー。まさか、アレですか??
雲の上で水蒸気が氷の結晶になって激しくぶつかって静電気作ってみたりして、なんやかんやして上空と地面に電位差が生じた時に放電されて生まれる・・・とかなんとか言われるアレですか??
(by みんな大好きウィキ様。 謎)


現実から目を背けたい気持ち200%だが
帰宅のこともあるし確認せざるを得ない。
覚悟を決め、キッと窓の外を凝視する。


ピカーーーーッ   ゴロゴロゴローーーーー


雷キター (死
ちょ、ラムウ召喚したの誰ですか!!
あのおじいちゃんは絶対呼ぶなって言ったでしょー!!??(激謎)
あーもー最悪だー。空を信じて傘もってこなかったのにー。
雷すごいし雨も強いし風も加勢してるみたいだしー。
もーまじどーすんの!!??


しかたない・・・勇気を出して、ビニ傘をパクr(ry しかない。


勤務終了後、ビニ傘をパクっ借りて地上に舞い降りる。すると・・・
雨止んでるし!!すっからかんに止んでるし!!!wwww
でも、もう25階まで戻るのはめんどくさい為
こうして、また我が家に親元不明のビニ傘が一本増え
これでビニ傘7兄弟になったのでした。(多!!)
勇気の無駄遣いをした、1日。


帰り道、空を見上げると、雨と一緒に雨雲も流れ落ちたのか
雲ひとつない夜空で、雨に洗濯された空気のせいで
星がいつもよりキラキラと輝いて見えた。
昨日のニュースで何だかやるせない気持ちになり
世の中歪んでるな、もう崩壊の道を辿り始めたな
なんて、どんより心模様になってたけど、今日の空模様みたく
今日1日の最後には、ちょっとだけ吹っ切れてスッキリした。


止まない雨はない。明日は晴れる。

| | コメント (0)

言葉が出ない話

本日、東京で悲しい事件が起こりました。
私は、現場とは全く無縁の場所にいて
その事件のことは全く知らず
実家にいる母や、地元の友達からの安否メールで
初めてその事実を知ることになりました。

思うところは沢山あります。
でも、簡単に言葉に出しちゃいけないと思うので
自分の考えとかは、あえて多くは語りません。
「だったら、こんな日記を書くな」と指摘されるかもしれませんが
この悲しい事実があったことを忘れてはいけない、と強く感じるので
こんなカタチになってしまいますが、残したいと思います。

ただ、1言だけ。

心無い人間のせいで、全く関係の無い他人が犠牲になる
こんな世の中は最悪だ。
いつから、こんな世界に傾き出してしまったんだろうね・・・。
地球も、人間の心も。

1人の力では世界を大きく変えることはできない。
だけど、自分がやられて嫌なことを他人に絶対やらない
その心だけを1人1人が持っていたら
世界は自然に変わっていくと思う。

きれいごと って言われても、私はそう思うし
そういう人間で有り続けたい。

被害者の方のご冥福を、心よりお祈りいたします。

| | コメント (0)

集める旅 の話

前回の続き。
私は、『ガートルードのレシピ』を集める冒険の旅に出たのです。


1軒目。中途半端に、2巻だけ発見。
おや?意外と人気あるのか・・・??
好きな人は好きな作風だろうから売れていても仕方ないだろう。
とりあえず、他で見つからなかったり
次回来店時に売れてたらいけないから、途中の巻であろうが購入。

2軒目。目的の本はもとより
草川さんの漫画は1冊たりと見当たらず・・・残念。
ガックリと肩を落としつつも、次の店舗に期待を寄せ3軒目へ。

その日は2巻だけを収穫。
一応、読んでみて面白かったら全巻コンプリしよう、と思い
帰宅後、ワクワクドキドキでページをめくる。


ストライーーーーーーク!!!!!!!


やっば、これ何!!??内容は勿論だけど
ヒロインの気質が、男まさりでサバサバでかっこいい!!
私が憧れている種類の強さを持っている。惚れた ←
これは、何が何でも全巻揃えなきゃいかん!!!!

翌日。時間を何とか工面し、別の本屋へと。
もう、コンプリする為の必死さは既にMAX。

3軒目。1巻と3巻を発見!!キター!!!!
これで、中途半端な2巻の前後が繋がるぜー!!!
この2冊を手に取り、少し目線を左にやったその時。・・・おや?

草川さんの別の作品@1巻(私がまだ読んだことないもの)がある。

・・・・・・気になる。
そのタイトルとは 『龍の花わずらい』。
立読みしてる時間が無い為、一応、内容を確認すべく
中身をパラパラっと簡単にめくり
裏表紙に記載されている、簡単な作品紹介文に目を通す。


ズッッッキューーン!!!(古っww)


トラに惚れた(ソコか!?)
はい、連鎖が始まりました(謎
計3冊をレジに持ってってお会計。
(※一応、内容にもかなり興味をもってかれましたよw)

さて。これで計4冊購入(内1冊は予定外だったが)したわけで
漫画を読む時はこと細かく目を通す為、今全巻揃えなくても
当面の暇つぶしやら娯楽は充分に満たされている。
しかし、「読み終えるとすぐに続きが読みたくなる」というのが
恐らく、一般的な人間の心理。
続きが読めない状態でモヤモヤするのが嫌だったので
早めに買い揃えてしまおう!と気合を入れる。

数日後。
これまで、私の行動範囲の中にある古本屋は、もう全て確認済みの為、次に訪れる店舗の選択肢が消え去ってしまう。
一応、もしかしたら今まで辿って来た3軒の中に、この数日で入荷した店舗があるかもしれない・・・という淡い期待を胸に、もう一度3軒全部を回るが、結果は残念賞。
これ以上、私の中に古本屋情報を持ち合わせていない。
足らない分は、新刊でいくしかないのか・・・??
苦渋の決断を迫られる。
いや、最悪新刊でもいいんだけど
できるなら・・・・・・・・・ねぇ?w


悩み悩んだところへ、1つの救いの手が!!
週末、大久保方面に行く用事が出来た。
おおおおおお!!!
そっち方面にも、古本屋は数軒あったはずだ。
神はまだ私を見捨ててなかった・・・・・・YATTA!!ヽ(゜▽、゜)ノ
期待に胸を馳せ、購入した本を再読しつつ週末を待つ。


週末。
待ち合わせより1時間早く到着し、時間まで1人探索の旅再開。

4軒目。
『ガートルード・・・』は無かったものの
『龍の・・・』の3巻と4巻に出くわす。
ちょ、これどーしよう・・・。
でも、まだ『龍の・・・』の1巻は未読。
2巻はないのに、中途半端にとんで3巻と4巻を買いこの2冊から先に読み、後日2巻を読み返して話を繋げていくのは何となく嫌だったので(要は、優先順位を考えると今すぐに読みたいものではなく、どーせ読むなら1巻から順序良く読みたい!!ってことだ)この3巻と4巻は気になったものの手を出さないことにする。

続く5軒目。
もう、ここで最後だ。ここで見つからなかったら
新刊でいく  or  古本屋への入荷をじっと待つ
の、いずれかだ。
「お願いします・・・ここに居て!!!!」
待ち合わせの時間も迫っている為、足早に目的の棚を目指す。
視線を右から左へと動かしていく・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・あった。 あったーーーーー!!!

『ガートルード』の4巻と5巻はっけーーーーん!!!!
ありがとう!!
地球よ、ありがとーーーーー!!!_/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ

即効で手に取り、レジに向かおうとしたその時!!
『龍の・・・』の2巻もいるーーー!!!!
更には
また別のタイトル(←立読みしてるもの)の1巻も並んでるーー!!!
ちょwwこれは何のトラップですか?www
いや、買わないんだからね!!
私が今一番読みたいのは『ガートルード』のわけで
あなたたちに構ってる暇なんて、今はないんだからっ・・・。


レジにて
『ガートルード・・・』4巻と5巻
『龍の・・・』2巻
『12秘色のパレット』1巻
計4冊を清算。ありがとーございましたー。
反省も後悔もしてないぜ!!!!
そして、その日の帰り道で4軒目に再来店し
『龍の・・・』3巻と4巻を買ったのは言うまでもない。

そんなこんなで、約1週間ほどで
草川 為さんワールドが4/3完成した。
久々に漫画熱上昇したし、『おお振り』以来、単行本を買ってしまったなぁ・・・。本は買い始めるとキリが無いし、置き場に困るから自重していたのに。
(※部屋に本棚が無い為、普段は、気になるヤツでも立読みで済ます)

でもきっと、草川さんの作品は
「いつでも読み返したくなる漫画」の空気を感じたので
今後も、彼女の作品は集めることになりそうですw
てか、集め始めたら、いっそのことちょっと突き詰めてみよう!ってな気持ちになっちゃったしね♪

しっかし、私もここまで熱を発揮するとは。
もともとあった『草川さん好き』が、ここにきて一気に急上昇。
好きなものにとことんこだわる習性が、私にもあったんだね・・・。
発熱したら、自分なりにだけど
ただひたすら目的に向かって、でっかいパワーを発揮してた。
まぁ、執着心が薄いとずっと思っていて、時にそれは、何だか人間として悲しいなぁ・・・なんて思っていたので、自分の新たな一面を発見し、ちょっと嬉しくなった出来事でもありました。


あ、でもそういえば、GLAYとミスチルも好きで
どんなカタチであれ、昔からずーっと集め続けてるなぁ・・・。

なーんだ、気が付いていなかっただけか!!(爆笑)
『こだわるものには、とことんこだわる』
このB型気質は結構好きだったりするので
私にも根付いていてよかったー♪
(てか、気質・性格は人それぞr(ry )

さて問題は、冷めたらほんと見向きもしなくなっちゃうから
この熱を持続させなきゃいけない、ということだが・・・。
好きなものは、ずーっと好きでいたいしね。
『飽きっぽい』気質はあまり無いと思うから
急激に冷めるってのは、余程のことが無い限り訪れないだろう・・・
うん、そこは自分を信じよう・・・。


そんなわけで、無事ミッションコンプリ!!
購入したものを一通り満足いくまで読んだら
次は、1年くらい前から急上昇し、でも未だに満たされていない
『SLUM DUNK読みたい熱』を封印から開放する予定。
でも、スラダンは全巻揃えるのはさすがに無理なので(本当は揃えたいが・・・)、これはネットカフェに1泊して完読を目指す!!


てか、このパワーのベクトルを
本当はもっと別のものに向けるべきな気がするのは
やっぱり『気のせい』ということにしておく。

| | コメント (0)

コダワリ熱急上昇の話

B型は一般的に

『こだわり始めたら、とことんこだわる』

と言われている、らしい。

自分が譲れないもの、ハマったもの等には
余所見せず一心不乱に一途にちょー愛する。とか。

自分ではあまり意識していなかったのだが
私の中で眠っていた(らしい)その習性を
遂に自覚する時がきた。


某日。某アーティストさんのブログをたまたま読んだ。
その記事には、某漫画のことが記されていた。その漫画の作者とは
私が昔から何となく気に入っていた『草川 為』さんだった。
紹介されていた漫画は読んだことがなかったが
草川さんの最近の作品で、よく立ち読みさせて頂いている(←)ものは、画も内容も私のストライクゾーンを突いてくるものだったので
紹介されている作品も読んでみよう!と決意。
ちょっと昔の作品だったようなので
早速、某古本屋に足を運ぶことにする。


こうして、私の『ガートルードのレシピ』集めの旅は始まった。
因みに、この作品は全5巻らしい。
さぁ・・・果たして、全巻コンプリは達成なるか!!??
どのくらいの時間で揃えられるのか!!??


続く。

| | コメント (0)

意外と精神ダメージがでかい話

定期を忘れ、忘れたことに気が付いたのが駅の階段
乗る予定の電車はあと1分で来る
家にリターンしようものなら、確実に遅刻
しかもこんな時に限って、遅刻は一切許されない
だから選択肢は1つ
泣く泣く目的地までの切符を支払うことにし
券売機に小銭を入れている、その瞬間とか。



久々に無駄な脱力感を、大いに堪能した。

| | コメント (0)

ご無沙汰です、な話

先月、放置しまくったー!!!_/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ (コラw


なんだか、近年稀に見るバタバタな5月で
おかげさまで五月病にかかる余裕もなかったです。
てか、『五月病』なんて単語、今久々に思い出したよ。
5月と言えばGW??
そんなのあって無かったようなもんだったわい!!(誰
このご時世、暦通りに事が運ぶと思ったら、大間違いなんだぜ!!w

人間関係でちょっとあったり、母が来ていたり
千葉の最果ての地@房総半島(笑)までプチ旅行したりと
プラスからマイナスまで、内容盛りだくさんの1ヶ月だったけど
トータルするとそれなりに充実していたので、良しとしよう♪


はてさて、もう6月。上半期最後の月。
1年が半分終わっちゃうよ。
はやーいはやーいはやーいはやーいはやーい(しつこいw)
少しずつだけど、でも確実にいい方向に向かってる気がするので
今はこの方向で、頑張ってまいりましょう!!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »