« コダワリ熱急上昇の話 | トップページ | 言葉が出ない話 »

集める旅 の話

前回の続き。
私は、『ガートルードのレシピ』を集める冒険の旅に出たのです。


1軒目。中途半端に、2巻だけ発見。
おや?意外と人気あるのか・・・??
好きな人は好きな作風だろうから売れていても仕方ないだろう。
とりあえず、他で見つからなかったり
次回来店時に売れてたらいけないから、途中の巻であろうが購入。

2軒目。目的の本はもとより
草川さんの漫画は1冊たりと見当たらず・・・残念。
ガックリと肩を落としつつも、次の店舗に期待を寄せ3軒目へ。

その日は2巻だけを収穫。
一応、読んでみて面白かったら全巻コンプリしよう、と思い
帰宅後、ワクワクドキドキでページをめくる。


ストライーーーーーーク!!!!!!!


やっば、これ何!!??内容は勿論だけど
ヒロインの気質が、男まさりでサバサバでかっこいい!!
私が憧れている種類の強さを持っている。惚れた ←
これは、何が何でも全巻揃えなきゃいかん!!!!

翌日。時間を何とか工面し、別の本屋へと。
もう、コンプリする為の必死さは既にMAX。

3軒目。1巻と3巻を発見!!キター!!!!
これで、中途半端な2巻の前後が繋がるぜー!!!
この2冊を手に取り、少し目線を左にやったその時。・・・おや?

草川さんの別の作品@1巻(私がまだ読んだことないもの)がある。

・・・・・・気になる。
そのタイトルとは 『龍の花わずらい』。
立読みしてる時間が無い為、一応、内容を確認すべく
中身をパラパラっと簡単にめくり
裏表紙に記載されている、簡単な作品紹介文に目を通す。


ズッッッキューーン!!!(古っww)


トラに惚れた(ソコか!?)
はい、連鎖が始まりました(謎
計3冊をレジに持ってってお会計。
(※一応、内容にもかなり興味をもってかれましたよw)

さて。これで計4冊購入(内1冊は予定外だったが)したわけで
漫画を読む時はこと細かく目を通す為、今全巻揃えなくても
当面の暇つぶしやら娯楽は充分に満たされている。
しかし、「読み終えるとすぐに続きが読みたくなる」というのが
恐らく、一般的な人間の心理。
続きが読めない状態でモヤモヤするのが嫌だったので
早めに買い揃えてしまおう!と気合を入れる。

数日後。
これまで、私の行動範囲の中にある古本屋は、もう全て確認済みの為、次に訪れる店舗の選択肢が消え去ってしまう。
一応、もしかしたら今まで辿って来た3軒の中に、この数日で入荷した店舗があるかもしれない・・・という淡い期待を胸に、もう一度3軒全部を回るが、結果は残念賞。
これ以上、私の中に古本屋情報を持ち合わせていない。
足らない分は、新刊でいくしかないのか・・・??
苦渋の決断を迫られる。
いや、最悪新刊でもいいんだけど
できるなら・・・・・・・・・ねぇ?w


悩み悩んだところへ、1つの救いの手が!!
週末、大久保方面に行く用事が出来た。
おおおおおお!!!
そっち方面にも、古本屋は数軒あったはずだ。
神はまだ私を見捨ててなかった・・・・・・YATTA!!ヽ(゜▽、゜)ノ
期待に胸を馳せ、購入した本を再読しつつ週末を待つ。


週末。
待ち合わせより1時間早く到着し、時間まで1人探索の旅再開。

4軒目。
『ガートルード・・・』は無かったものの
『龍の・・・』の3巻と4巻に出くわす。
ちょ、これどーしよう・・・。
でも、まだ『龍の・・・』の1巻は未読。
2巻はないのに、中途半端にとんで3巻と4巻を買いこの2冊から先に読み、後日2巻を読み返して話を繋げていくのは何となく嫌だったので(要は、優先順位を考えると今すぐに読みたいものではなく、どーせ読むなら1巻から順序良く読みたい!!ってことだ)この3巻と4巻は気になったものの手を出さないことにする。

続く5軒目。
もう、ここで最後だ。ここで見つからなかったら
新刊でいく  or  古本屋への入荷をじっと待つ
の、いずれかだ。
「お願いします・・・ここに居て!!!!」
待ち合わせの時間も迫っている為、足早に目的の棚を目指す。
視線を右から左へと動かしていく・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・あった。 あったーーーーー!!!

『ガートルード』の4巻と5巻はっけーーーーん!!!!
ありがとう!!
地球よ、ありがとーーーーー!!!_/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ

即効で手に取り、レジに向かおうとしたその時!!
『龍の・・・』の2巻もいるーーー!!!!
更には
また別のタイトル(←立読みしてるもの)の1巻も並んでるーー!!!
ちょwwこれは何のトラップですか?www
いや、買わないんだからね!!
私が今一番読みたいのは『ガートルード』のわけで
あなたたちに構ってる暇なんて、今はないんだからっ・・・。


レジにて
『ガートルード・・・』4巻と5巻
『龍の・・・』2巻
『12秘色のパレット』1巻
計4冊を清算。ありがとーございましたー。
反省も後悔もしてないぜ!!!!
そして、その日の帰り道で4軒目に再来店し
『龍の・・・』3巻と4巻を買ったのは言うまでもない。

そんなこんなで、約1週間ほどで
草川 為さんワールドが4/3完成した。
久々に漫画熱上昇したし、『おお振り』以来、単行本を買ってしまったなぁ・・・。本は買い始めるとキリが無いし、置き場に困るから自重していたのに。
(※部屋に本棚が無い為、普段は、気になるヤツでも立読みで済ます)

でもきっと、草川さんの作品は
「いつでも読み返したくなる漫画」の空気を感じたので
今後も、彼女の作品は集めることになりそうですw
てか、集め始めたら、いっそのことちょっと突き詰めてみよう!ってな気持ちになっちゃったしね♪

しっかし、私もここまで熱を発揮するとは。
もともとあった『草川さん好き』が、ここにきて一気に急上昇。
好きなものにとことんこだわる習性が、私にもあったんだね・・・。
発熱したら、自分なりにだけど
ただひたすら目的に向かって、でっかいパワーを発揮してた。
まぁ、執着心が薄いとずっと思っていて、時にそれは、何だか人間として悲しいなぁ・・・なんて思っていたので、自分の新たな一面を発見し、ちょっと嬉しくなった出来事でもありました。


あ、でもそういえば、GLAYとミスチルも好きで
どんなカタチであれ、昔からずーっと集め続けてるなぁ・・・。

なーんだ、気が付いていなかっただけか!!(爆笑)
『こだわるものには、とことんこだわる』
このB型気質は結構好きだったりするので
私にも根付いていてよかったー♪
(てか、気質・性格は人それぞr(ry )

さて問題は、冷めたらほんと見向きもしなくなっちゃうから
この熱を持続させなきゃいけない、ということだが・・・。
好きなものは、ずーっと好きでいたいしね。
『飽きっぽい』気質はあまり無いと思うから
急激に冷めるってのは、余程のことが無い限り訪れないだろう・・・
うん、そこは自分を信じよう・・・。


そんなわけで、無事ミッションコンプリ!!
購入したものを一通り満足いくまで読んだら
次は、1年くらい前から急上昇し、でも未だに満たされていない
『SLUM DUNK読みたい熱』を封印から開放する予定。
でも、スラダンは全巻揃えるのはさすがに無理なので(本当は揃えたいが・・・)、これはネットカフェに1泊して完読を目指す!!


てか、このパワーのベクトルを
本当はもっと別のものに向けるべきな気がするのは
やっぱり『気のせい』ということにしておく。

|

« コダワリ熱急上昇の話 | トップページ | 言葉が出ない話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コダワリ熱急上昇の話 | トップページ | 言葉が出ない話 »