« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

最近の日課話

朝型生活になり、仕事は9時からで
そうなると、出勤時の通勤ラッシュとの戦いを余儀無くされる。


でも、私は世界で5本の指に入る平和主義者なので(ぇ
朝の通勤ラッシュなんて戦争は、勿論避けて生きていくわけだ。
無駄な戦いに余計な首突っ込んで
朝っぱらからHP減らす行為はしたくないわけね ←
てか、通勤ラッシュなんて、ドラクエで言うところの毒沼と同じでしょ?
そこにいるだけでHPが減るアレ(ぇええ
決して、『そんなところに己を投じる勇気がないチキン』


という訳ではない。



そういうわけで、朝は各駅停車にお世話になり
目的地まで50分弱の旅を楽しむようになっている。

最初は、朝型に身体が慣れていなく、とにかく眠っていた。
おかげさまで、立ち寝をマスターした。ありがとう(ぇ


しかし、だんだん、夜に必要最低限の睡眠を確保できるように成長し
幸か不幸か、1ヶ月前くらいからは、電車で眠れなくなった。
電車のあの心地いい揺れをもっても、睡魔が降臨しないのだ。


なので、到着までの50分が非常に暇になるわけで
この50分を有意義に過ごすべく、読書習慣にすることにした。
ちょうど、一定期間に訪れる読書熱も沸点に達していたので
タイミングも良い。


そして、私はとにかく綺麗な文章に触れたい時
問答無用で、江国香織さんの小説に手を出す。
彼女の作品にハズレは無いと信じて疑わない信者なのだ(笑)

B○○K OFFに足を運び
直感で何かを感じた作品を数冊手にしお会計。
朝の電車内で、やっぱり朝なので、小説を読んでいても
まだ脳みそは7割眠っている状態なのを感じる。
それでも、江国さんの文章・言葉はスーッと身体に入ってきて
イメージしようと頑張らなくても、勝手に情景が目に浮かんでくる。
で、脳みそも徐々に目を覚ましてくれるのだ。


これぞ、贅沢な脳トレ(笑)
油断するとすぐ活字離れする私には、いい習慣なのかもしれない。





でも、先週1週間は
逆転裁判シリーズの新作『逆転検事』を買えないフラストレーションで
乗車中は常に
『逆転裁判3』をやっていたわけだが(←異議あり!!)(ぉ

| | コメント (0)

朝型シフトチェンジの話

実は、2ヶ月前に別れていた。









4年間付き合ってきた夜型生活に別れを告げ

なななななんと

5月から、絶賛6時起床の朝型生活!!!!!!



一般の社会人からしたら当然の生活だろうが
ずーっと夜型を愛してやまない人間からしたら
このシフトチェンジは、フランス革命ばりの一大事。
間違いなく、私の歴史上に大きく足跡を残した出来事だ(謎



まー、よくよく考えてみたら
高校生の頃は、3年間、毎日5:30起床だったし
大学卒業後も、2年間は6時起床で頑張ってたんだよなー。
やれないことはなかったわけだ。
ってことは、この4年間は己の怠慢ですね分かります ←



朝型生活になって、変わったこと。


体調・肌の調子が、間違いなく、明らかに良くなっている!!!!!


これは、朝型に変えて2週間ですぐに変化が出てきた。
驚いた・・・ちょっと生活変えるだけで、こうも変わるのか・・・。


特に、肌は
「22時~26時に新しい細胞が生まれ変わる」と言われているらしく
この時間帯に眠っているのが、肌にはすごくいいとか。

さすがに22時就寝はできないけど
朝型に変えて、ほぼ毎日、日付変わる前に消灯してる!
夜型時代は、27時消灯が日常茶飯事だったのに・・・
今思うと、荒んだ生活だったんだね・・・。


いや、夜好きだけどさ。
未だに、翌日休みの日はたまーに深夜まで起きてる事があって
深夜になると無駄にwktkするけどさ(病気ww)


まぁ、でも


人間、太陽とともに生活するのが一番いい ←結論。


と改めて感じている今日この頃。
当分は、この生活スタイルを死守する。


邪魔するものは即刻排j(ry (怖!!w)

| | コメント (0)

イベントの報告話

放置最高!!_/\〇_ ε=\_〇ノ イヤッホーゥ!!!!



おはこんばんちは。サボり魔な私がやってきました ←

ザーッと報告。



まず



もう何ヶ月前だろ??www




ここでも告知した、4月下旬の朗読ライブ。


優勝はできませんでしたが、予選通過し決勝戦まで行った。
奇跡ってあるんだ・・・(ぇ


台本作りから演出まで、自分達で考える。
非常にいい勉強になった。やっぱやらなきゃ見えないよね。
大変だったけど、プラスになった。いろんな意味で、うん。



そして、6月中旬。
友達が企画している朗読イベントに参加。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)がうまくいってない部分もあり
私は多大な迷惑をかけてしまいましたが
イベント自体は何とか無事に完了。

またまた、いい勉強になった。
見せるって魅せるって伝えるって難しい・・・。
ほんと、立ち止まってる暇はない。
日々、1mでも精進していかなければ勿体無い。
痛感した。これだけでも、もうけもんだね。


イベント終了して、私を追ってくるものが少し減って
ちょっとだけ余裕ができてきた昨今。
さて、何をしようか?



クロノトリガー買うしかないか・・・。(ぇええええ

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »