« 3年ぶりの話 | トップページ | ヘッドフォンの話 »

初映画の話

上京して7年目。
本日、上京して初めて、東京の映画館で映画を観た。
実は、以前、親戚から


「本州の映画館は、空間が狭くて落ち着いて観られないから、映画は沖縄で観たほうが絶対にいい」


と言われた事があり
この台詞がずっと頭から離れなかった為
東京の映画館には近付こうとしなかったのだ。


しかし、ひょんな事から
遂に、東京の映画館に接近を試みることになった本日。
そして、観賞したものは、話題沸騰中の


ALICE IN WONDERLAND


3D字幕Ver.で観た。

初めての東京の映画館。
初めての3D映画。


映画館内は、想像以上に広くてゆったりしていて
美浜7プレックスに劣らない
落ち着いて観れる空間だった。


そして、気になる3D



はっきり言おう。3Dはすごいと思うけど苦手。
いや、正確に言うと、慣れてないだけなのかも・・・?

例えば、TDLの『ミクロアドベンチャー』
何度も体験しているが、眼前まで映し出される映像が苦手で
毎回、目を逸らしてしまう。
破片とか、飛びモノとか、そーいうのが眼前にくると
「自分に害は無い」と頭で理解していても、直視できない。
絶対に目を閉じてしまい、顔を横に逸らす THE チキン ←


いくつか、視界を逸らす場面はあったものの
基本的には優しい作りで
映像と世界観が綺麗すぎて、すんなり入り込むことができた。
ファンタジーな世界が舞台だから
映像化する時に、世界観を壊さないよう相当気を遣ったんだと思う。

2時間強の上映。
120分という限られた時間の中に
詰め込むだけ詰め込んだなー という感じ。
悪くないよ、うん(←上目線ww)

満足度で言えば、80点かなあ??
詰め込みまくって、前半の展開が若干速すぎたり
そこ引っ張るか? ってとこで引っ張ってるとこがあって
ちょっとバランス悪いなかな? と感じる面があったり。

だったら、引っ張ったシーンを少しカットして
戦いのシーンを、もう少し長く、且つ
もう少し迫力をつけて表現して頂ければ
個人的には100点だったかも(笑)


でも、この作品でも不満ではない。寧ろ
記念すべき 『東京・初映画』 が、この作品で良かったと思う☆
最近は、5.1chが当たり前だし、3Dもバンバン出てるし
スクリーンで観るのもいいなー と、改めて感じた。

また、機会があったら何か観に行こう。



 追伸 

120分後には、3Dとちょっとだけお友達になっていたw

|

« 3年ぶりの話 | トップページ | ヘッドフォンの話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

>きょん

うあああ、見てくれてたのねw
コメさんきゅーです。
何はともあれ、トータルで私は満足したよ♪
誘ってくれて、ありがとね!
また何か機会があったら、一緒に行こう★


たぶん、私が慣れるのは10年後とみた>3D

投稿: みど | 2010/06/15 00:32

おつきあいありがとーう。
私は映画館は狭い方が好きです。六本木のワーナーとかすげ狭い。

私はもうちょっと奇妙な世界があればよかったかと。主にお茶会。なんでもない日おめでとう!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャ  みたいなの期待した。

3Dはそのうち慣れる(笑)

投稿: きょん | 2010/06/07 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年ぶりの話 | トップページ | ヘッドフォンの話 »