« コンソメの話 | トップページ | 着火しつつある?話 »

話の話

相手に、どんな話題を振ればいいのか

相手のことは、どこまで深く聞いたらいいのか

自分の話はどこまで話したらいいのか

どれくらい自分の話をしたらいいのか

私は話を聞くのが好きだから、相手に色々話してほしいけど

相手は、私が話し始めたら、それをどう聞いているのだろう

話し方は決して上手じゃないし

簡潔に話すのはどうも苦手で、ついつい長くなってしまうから

うっかり私の話の聞き手になってしまった人は

絶対に退屈してるんじゃないか。

一緒にいる相手を退屈させたくなくて

一緒にいてくれるなら、相手にできるだけ

楽しいって思ってほしくて、笑っていてほしくて

それができなかった場合

相手に対してすごく申し訳ない気持ちになる。



前からそうだったけど

最近、特にそう強く思う。

そしたら、もう怖くなって、いよいよ誰とも話したくなくなる。


だけど、会話は好きだから

完全に他人と一切の関係を絶つなんて無理。



そーんな、きっと他人からすると

くっだらないことばっか考えて

勿論、こんなキモチを誰かに言えるわけも無く

悶々としている日々。



他人は、自分が思っているほど全く気にしていない



そう。そんなことも頭では分かっている。

だけど、心は、そんな風にスパッと思えない私は

このビクビクしたキモチを吹っ切る事ができず

また勝手に悩んで、今日も負の連鎖。エンドレスループ。

そしたら、いつの間にか、会話の仕方を忘れてきてるんだ。


他のことでは、サバサバして割り切って

いい距離をとって生活しているのに。

人間相手だと、自分を全くコントロールできない。





こんなこと言っちゃ絶対にダメだけど



きっと 私は 人間向きじゃないんだろうな。



本当に 『生まれ変わり』 なんてものがあるのなら

来世は、啄木鳥かイルカになりたい。

|

« コンソメの話 | トップページ | 着火しつつある?話 »

○○の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンソメの話 | トップページ | 着火しつつある?話 »